刹那の鬼神

三国志大戦日記。 魏オンリーデッキで頑張る日々♪


このページのトップへ

ただいま育成中

このGW、旅行に行くことはありませんが、ひたすら友達と遊ぶ日を過ごしていました♪
もも助さんと、妻の友人の4人で、明治村というところへ行ってきたり、日がな一日無双をやってたり、カラオケに行ったり、徹夜で麻雀したりなど、やりたい放題でしたw

さて、気付けば約2週間更新していませんでした・・・・。
怠慢な人間で申し訳ありませんm(_ _)m
そして、無双も地道にプレイしてましたww
現在の武将たちがどんな風になっているかを、ちょっとまとめてみました~。


猫耳少女さまお気に入りの三蔵法師です(≧∀≦)
三蔵法師(壁紙)


無双Z魏


無双Z呉


無双Z蜀

戦国1
無双Z戦国1

戦国2
無双Z戦国2

戦国3
無双Z戦国3

他1
無双Z他1

他2
無双Z他2

携帯の写メで撮影したので若干見にくいかもしれません(>_<)
すいません!
無双オロチZの壁紙は、猫耳少女さまイチオシの三蔵法師です(Ъ^ー')
壁紙は、いつも曹操や前田慶次とかにしていますが、それだとPS2(PSP)版無双オロチ魔王再臨のデータだと思われる可能性もあるので、今回はオロチZのキャラである三蔵法師を壁紙にしてみました♪
しかし、改めてキャラの育成状況を見てみると‥‥趣味丸出しですねww
我ながら偏りすぎです(爆
使いやすいキャラばかり使っちゃう私の悪い癖が全面的に出てますね(つД`)
レベルだけでなく、私自身のスキルを上げるべきなのですが、ついつい・・・・(爆
小喬は綾月さまのオススメなので最近使い始めました♪
これがまた強いですね(o^-')b
癖になっちゃいます☆
1つの勢力につき2人ぐらいはレベルMAX(99)のキャラがいたらと思っていますが、呉が黄蓋しかいませんww
小喬が候補に挙がりそうです(≧∀≦)
今度は、もも助さんオススメの迷家こと袁紹を使ってみようかと(爆
皆様が思うオススメキャラがいましたら、是非教えて下さいませ!!
キャラ育成もそうですが、ドラマティックモードのステージがまだ全て出してないので、こちらの方にも力を注ごうと思っています(Ъ^ー')
やりこみ要素は、かなりあるのが無双オロチの醍醐味なので、着の身着のままやっていこうと思います♪


返信の法・LV1

綾月さま>>
バトン受け取ってくださりありがとうございます!
素敵な回答、堪能させて頂きました(≧∀≦)
孫権でしたか!!
これは思わぬ伏兵(笑
今度、見るときは、孫権を手中して見ることにします(≧∀≦)
曹操は・・・・構えてご覧になることをオススメします(>_<)

桜瀬さま>>
バトン受け取ってくださりありがとうございます!
素敵な回答、堪能させて頂きました(≧∀≦)
レッドクリフは魏派にはキツいものがありますよね(>_<)
見ているだけで、いたたまれなくなってきます(爆
蒼天航路は大阪だと、さらに1週遅れになるんですねorz
放送日とか、どこかで統一して欲しい気がします!
放送開始しましたら、是非堪能して下さいませ(≧∀≦)

もも助さん>>
バトン受け取ってくださりありがとうございます!
素敵な回答、堪能させて頂きました(≧∀≦)
レッドクリフは時間ができたときにでもww
蒼天航路が本当に最高ですよね!
あのクォリティの高さ!!
素晴らしい限りです(Ъ^ー')
まさに、アモ~レ!!

猫耳少女さま>>
バトン受け取ってくださりありがとうございます!
素敵な回答、堪能させて頂きました(≧∀≦)
レッドクリフはパート1の方がよかったですよね!
ちょっと2は・・・・という感じがします。
三国志関連の本は半分がマンガですけど、気付いたらこんなに買っていました(笑
三国志は大好きです!
猫耳少女さまも一緒に赤兎咆哮しましょう♪
このページのトップへ

治世の能臣、乱世の奸雄

【蒼天航路】放送開始となりましたね!
東海地方では、金曜日の深夜3時からの放送となります。
関東圏とは1話遅れの状態ですね・・・・。
第1話を見ましたが、かなりクオリティは高いですね(≧∀≦)
豪華声優の面々で、なかなかいい感じでした♪
惇兄は好青年ですね!
でも今までにないタイプなので、これはこれでアリかと感じました♪

さて、【レッドクリフPART1】、【レッドクリフPART2】やっと見ましたー!
PART1の感想としまして・・・・関羽と張飛がスゴくイメージに合いすぎて、逆に笑えましたねww
見ている途中に妻は、

『趙雲はあんなオッサンじゃなーい!』

と、怒っていましたww
長坂で張飛の一喝がないのが残念でしたし、夏侯雋という架空の人物が出てきたせいで、夏侯惇、夏侯淵が出てきませんし・・・・orz
アクション面は面白いですね(≧∀≦)
殺陣のクオリティはさすが中国です(Ъ^ー')

【レッドクリフPART2】のDVDが叔母より送られてきたので、すぐさま見ました♪
PART2は・・・・うん、あんなのは曹操じゃないよ、と声を大にして言いたかったです。
なんか、三国志?という感じでした。
ちょっとネタバレになる可能性大なので、多くは語りませんが(^^;)
これから観られる方へ・・・・私個人の感じたことですが、過剰な期待はしない方がいいかもしれませんww
妻曰く、

「今まで見てきた曹操の中で一番最低な曹操だった‥‥」

とのことです(爆
まあ、これはこれで【ネオ三国志】として取れば、いいかもしれません(Ъ^ー')


話は変わりますが、【蒼天航路】放送日について色々探してたときに、こんなものを見つけました。
【三国志バトン】面白そうなので、やってみたいと思います♪

【三国志バトン】
ルール:ブログ、SNSでの記事のタイトルは三国志にまつわる故事、ことわざにすること

いきなり曲者ですが、曹操が大好きな私は【治世の能臣、乱世の奸雄】にしました!
有名すぎますよね(^_^;
では本題に入っていきます!

Q.バトンを回してくれた御仁を三国志上の人物で例えると?
A.勝手に拾ってきたので、ここはなしで

Q.三国志との出会いは?
A.小学生のとき、そろばん塾へ通っていると塾の先生に、
「そろばんを発明した人って知ってる? 三国志に出てくる関羽って人なのよ」
それから、先生より、ちょくちょく三国志の話を聞くたびにハマっていきましたね(≧∀≦)
先生、感謝しています!!

Q.魏、呉、蜀‥‥どの国が一番好き?
A.愚問!
魏一筋!!

Q.勢力問わず一番好きな人物は?
A.曹孟徳・・・・この人に限りますね(Ъ^ー')
関羽やホウ徳も好きなのですが、一番と言われると、やっぱり曹操です!

Q.好きな武官を勢力問わず3人挙げよ(理由も一緒に)
A.武官ですか・・・・いっぱいいますよ?(爆
夏侯惇
挙兵時からずっと付き添い、曹操の覇道を一番間近で見て感じて、体現してきた武将ですし♪
目に刺さった矢を抜くときの両親への想いや、お師匠さんをバカにされたときのエピソードから出る夏侯惇の情の厚さがたまりません!!
張遼
遼来来! この一言につきます(爆
ホウ徳
士の道を真っ直ぐに突き進む姿はカッコいいです!
関羽討伐時の必勝関羽や棺を担いでいくなんて・・・・マジでカッコよすぎます!!
あれ?勢力問わずと書いているのに、気付いたら魏オンリーになってましたww
が大好きです♪

Q.好きな軍師を勢力問わず3人挙げよ(理由も一緒に)
A.武将の次は軍師ですか・・・・。
郭嘉
千里眼から出る戦術に死角なし!
郭嘉が生きていたら、赤壁では負けなかったはず!!
賈ク
曹操をあと一歩まで追い詰めた才は素晴らしいですよね!
他にも離間の計とか素敵過ぎます!
司馬懿
張春華の旦那さんですからww
あの念入りの確実性がいいですよね!
諸葛亮?敵じゃないです(爆
あれ?勢力問わずと書いているのに、気付いたら軍師も魏オンリーになってましたww
が大好きです♪♪

Q.三国志の中で一番大きいと思う戦は?
A.大きい戦・・・・数だけみたら、やっぱり曹操軍と青州黄巾族のときでしょうか。
なんせ、相手は100万ですからね(^^;)

Q.三国志関係の書籍(雑誌、小説、事典、歴史書、マンガ)は何冊持ってますか?
A.書籍ですか・・・・
【興亡三国志】3巻(完結)
【三国志】著:北方謙三 6巻
【三国志のすべて】
【三国志男】
【三国志検定】
【龍狼伝】全37巻(完結)
【龍狼伝 中原繚乱編】5巻
【蒼天航路】17巻
【三国志 最強の武将は誰だ!】
【一騎当千】8巻
【アレ国志】
【超アレ国志】
【三国志武将ファイル】
ざっと思いつくのはこれぐらいでしょうか?
上記で約83冊ぐらいですね。
意外と本を買っているもので(爆
しかし、中途半端に集めているのも多いですね(^^;)
蒼天航路はコミック文庫で集めていますが、最終巻である18巻がない状態で止まっているのも(つД)
近いうちに買わねば!!
マンガの王道である【横山三国志】、また小説での王道である【吉川三国志】は読んだことがありません!
読んでみたいのですが、なかなか手が出せないんですよね。
図書館に置いてないかなぁ・・・・。  

Q.三国志関係でしりとりをしてください!最初は【三国志】の【し】!!(【じ】から始まっても構いません)
A.三国志→司馬懿→伊籍→牛輔→ホウ徳→虞翻・・・・orz
あっさり終わりましたww
多分、人名以外でもいいんですよね?(爆
地名や役職の名前とかでも、三国志関係であれば、多分大丈夫・・・・なんですよね(^^;)

Q.三国志時代のモノであなたが欲しいと思うものは?
A.欲しいモノですか・・・・。
なかなか難しい気がしますね・・・・。
欲しいと思うものは・・・・赤兎馬でしょうかw
私生活ではよく自転車に乗るのですが、赤兎に乗ればどこでもスイスイ行けますよね(´∀`)
車とかにぶつかりそうになっても咆哮すれば、逆に吹き飛ばしますよね♪
止まらなくなりますがww

Q.あなたにとって三国志とは?
A.人生のバイブル!
そして、終生の友です(Ъ^ー')
私の人生を語る上で欠かせないものです(≧∀≦)

Q.お疲れ様でした。
ではバトンを回す方を3594人選んで下さい。
またあなたが持つその人のイメージを三国志上の人物で例えて下さい。
A.3594人!?数まで三国志化する必要はないのでは?(笑
3594人には到底届きませんが、適当に回します(^_^;
やってみたり、読んで下さると分かると思いますが、他愛のない質問ばかりですね(爆
バトンにするまでもないと思いますが、面白いと感じたのでやってみましたww
興味のある方、またお時間のある方はやってみて下さい♪

もも助さん:遼来来!
綾月さま:楊阜さん
桜瀬さま:春華姉
猫耳少女さま:惇兄ぃ!

すいません、私の勝手なイメージですので、明らかに違うだろ!!と、思われましたら申し訳ありません!
滝に打たれて悔い改めますので(爆


返信の法・LV1

猫耳少女さま>>
バイオにもトロフィーがあるんですね!
条件が分からないので手探りですが、集めるのは楽しいですよね(≧∀≦)
Lv50以上が14人いても、最高レベルが一人もいないので、ちょっと寂しいです(^^;)
でも猫耳少女さまの愛する惇兄はさらにズバ抜けた強さを誇っています(Ъ^ー')

綾月さま>>
OROCHIの小喬は結構使いやすいキャラだったイメージが強いですね!
綾月さまのオススメ度としては、惇兄並ですか!!
これはリストに加えなきゃ勿体無いですね☆
綾月さまのオススメ攻撃で、どんどん使っていきます(Ъ^ー')
小喬とは別に猛将も連れていきますー♪
このページのトップへ

トロフィー

さて、【無双オロチZ】ではある一定の条件を満たすことで、【トロフィー】というものを入手することができます。
これは、プレイする上で入手しなくても問題ないのですが(爆
いわゆる、やりこみ要素ですね(Ъ^ー')
例えば、1000人斬りを達成すると、キャラ、ステージ、難易度に関係なく【一騎当千】というトロフィーを入手できます!
私が入手したトロフィーはまだ3つですが、トロフィーの数は結構ありそうです☆
まあトロフィーはおまけ的な要素として考えていますww
さて、無双オロチZですが、ようやく、【OROCHI】のストーリーモードをクリアしましたー♪
使用キャラも結構増えたので、【魔王再臨】のストーリーは楽勝だろー!と、思っていました。
その考えは甘かったですorz
【OROCHI】と【魔王再臨】での使用可能キャラは別になっていました。
レベル、武器、熟練度は引き継がれますが、キャラの使用権までは引き継がれないようです(^^;)
フリーモードはまだやってないので分かりませんが、ストーリーモードでは、各々でキャラ使用条件をクリアしないと使えないようです(つД`)
そこで今悩んでいるのが、これからの進め方です・・・・。
【OROCHI】のストーリーモードのように、1ステージ1000人斬り以上してからクリアするか、それとも勝利条件だけチャチャッとやってクリアするか・・・・・悩みますね(>_<)
後者は味気ない気もしますが、私の性格上、難易度すべてをクリアしないと気がすまない人間ですので、ステージに関しては、難易度の数分クリアする予定ですから、それはそれでありかと思ったりww
何はともあれ、キャラを増やす楽しみは結構好きなので、このシステムもいいかな♪と思ったりもしています(≧∀≦)
地道ですが、楽しみながらやっていきます☆
さてここでキャラの育成状況をご報告します!
全員書くとかなりの量になりますので、現時点でLv50以上のキャラを上げていきます。

魏:曹操、曹丕、夏侯惇、徐晃、張遼、ホウ徳
蜀:関羽、張飛
呉:黄蓋
他:左慈
戦国:前田慶次、阿国、島津義弘、本多忠勝

以上がLv50以上のキャラですヽ('ー'#)/
私自身プレイヤーとしてはあまりにも下手なんで、使いやすいキャラが好きなんです(^_^;
今は柴田勝家、改め、柴KAT-TUNにハマってますww
それにしても‥‥使うキャラ使うキャラに華がないことorz
阿国さんしかいませんね(爆
そういえば、OROCHIのときに綾月さまが、小喬をオススメして下さっていたので、今度は小喬でも使ってみようかなヽ('ー`)ノ


返信の法・LV1

猫耳少女さま>>
実際にプレイしてビックリしました(爆
あれ?これやったことあるなぁ・・・・と思いましたが、システム的にはOROCHIと魔王再臨が一つになったという事でした(≧∀≦)
無双オロチZがあれば、いちいちPS2を引っ張り出さなくて済みますので(笑
持ってない方にとってもお得ですね(Ъ^ー')
グラフィックもPS2より格段に綺麗ですので!
猫耳少女さまも拠点出入り口に張り付いてましたか(≧∀≦)
無双って本来の目的を忘れてバッサバサ斬っちゃいますよね(爆
でも、それが醍醐味ですよね♪
このページのトップへ

敵将、青崎勇嘉が討ち取ったり!!

無双Zやってますー!
しかし、去年と違ってまとまった時間が取れないので、夕食後や土日にチビチビとやるぐらいです(^_^;
無双マルチは通勤時間を利用してやってますが、プレイ時間は50時間ぐらいです‥‥。
モンハンの12分の1ですね(爆
無双マルチはやりこみ要素がいっぱいあるのですが、あまりにも多過ぎまして(爆
私の中で今一番面白いのは無双Zですね!
無双Zですが、新キャラとして三蔵法師弁慶が加わり、シナリオも増えたのですが、ベースは【OROCHI】【魔王再臨】です。
というのも、ストーリーモードでは【OROCHI】のストーリーをやり、クリアできたらクリアした勢力で【魔王再臨】のストーリーモードをプレイすることができるというシステムです。
ですので、【OROCHI】と【魔王再臨】が一つのソフトになったといった感じですね(Ъ^ー')
今はの【OROCHI】ストーリーをクリアしました♪
懐かしい感じがしますが、これはこれでいいですねヽ('ー'#)/
そして今は呉のストーリーモードをやってます♪
私の性格上、好きなキャラはとことん使って、そこまで好きでもないキャラは特技を習得したらそこで終わってしまいます(爆
魏のストーリーでは魏武将を使い続けました♪
全員使いたいので誰を使おうか悩んでしまいましたがww
蜀のストーリーでは、初期キャラが、趙雲、星彩、島津義弘、の3人でした。
私の大好きな義弘がいたので、ステージのほとんどは義弘でクリア♪
途中でホウ徳が入ったので、島津義弘、ホウ徳、あと誰か1人というパーティーが出来上がりました(≧∀≦)
そして呉のストーリーモードでは、初期キャラが孫策、服部半蔵、徳川家康の3人です。
正直、そこまで好きなキャラがいなかったので、好きなキャラが出るまでは、特技を習得させたらさっさと終わらせるというプレイに変わりましたw
1ステージ、2ステージ目は5分以内に終わらせたりと(爆
敵もあまり撃破していないので、クリア時の撃破数は200~300ぐらいでした(^^;)
我ながら好き嫌いの激しい性格で・・・・。
2ステージ目をクリアすると、太史慈が使用可能になったので、早速太史慈を投入!
3ステージ目から、敵拠点も潰し、敵武将はすべて撃破するようになりましたww
それでも飽き足らないのか、太史慈を使用し始めてから、1ステージに掛ける時間が多くなり、また撃破数も倍増しました♪
最初の5分ぐらいで、パーティーメンバー2人の特技を習得したら、あとは変えることなく太史慈オンリーでプレイしてました(爆
無双オロチの太史慈は、チャージ攻撃4で双鞭を前に突き出すと同時に、飛び道具も出してましたね。
すっかり忘れてました( ゜∀゜ )
それを良しとした私は、敵拠点のプレイヤーが入れないギリギリの位置まで行き、その場でひたすらチャージ4を繰り出していましたww
拠点兵長に攻撃を当てないようにしてひたすら飛び道具を出してましたww
そして、1000人斬りを達成して満足したら、残りの敵武将を倒しに行くという、なんともはた迷惑な行為を繰り返していました(´∀`)
嫌なプレイヤーですね(爆
そんなことをしているので、1日2ステージぐらいしかできないんでしょうね(^^;)
我ながら困った性格ですが、これはきっと直らないと諦めています。
ですので、発売して2週間経ちますが、クリアした勢力は、魏と蜀の2勢力だけですww
まとまった時間が欲しいと思う今日この頃・・・・。
でもボチボチやるのも楽しみが続いていいかもしれませんね♪
また1からキャラを育てるのは大変ですが、育てていくのも楽しいので、のんびりしながらプレイしていきます(≧∀≦)

返信の法・LV1

もも助さん>>
結構更新しましたが、結構放置もしましたww
オロチもマルチレイドも面白いですよ(≧∀≦)
迷家は相変わらずいい味出してます♪
もも助さんがガンダム系で食いつかなかったのが印象的でしたしね(爆
確かにMSが近近距離でウジャウジャいるのは・・・・ってなりますよねww
そう思うと無双は人間VS人間ですね(Ъ^ー')
また一緒に無双やりませう!!

猫耳少女さま>>
無双Z発売されましたー!
三蔵法師は可愛いですが、まだお目に掛かっていませんorz
アップデートとインストールは時間掛かりますよね・・・・。
あっ、バイオ5も同じですか(爆
今バイオ5を買ったらアップデートしなくてよさそうですね(笑
このページのトップへ

Zは内、マルチは外!

昨日、【無双OROCHI Z】(以下無双Z)が発売されましたねー!
もちろん買いました♪
PS3でも、無双シリーズが徐々に出るようになってきましたね。
ガンダム系は分からないので、【ガンダム無双】は買ってませんが(^^;)
以前、もも助さんが【ガンダム無双】のプロモを見たときに、

「PS3なのに、カックカクや!!」

と言っていたのが、今でも強く残っています(爆
さて、昨日は仕事が終わった後は、まっすぐ帰って無双Zを買いましたー(Ъ^ー')
そして、家に帰ってからすぐプレイ!!
と、いきたかったのですが、ソフト内に入っていた、PS3のアップデートを行い、やっとできると思ったらメディアインストール・・・・orz
メディアインストールが終わる頃に、ちょうど夕飯ができたので、夕飯を済ませ、お風呂に入り、まったりするともう22時を過ぎていました(爆
服用している薬の都合上、夜更かしできませんが、せめて少しだけでも!
そう思い、やや強引ですが、プレイしましたw
まずはオープニングを見てみましたが、やっぱりグラフィックが凄く綺麗でした!
オロチなんて、もうリアルすぎて(^^;)
期待しつつ、まずは魏でプレイしましたー!
無双マルチの癖がついてて、操作が色々とメチャクチャになってしまいました。
感覚を取り戻す頃には寝る時間になってたので、無双Zプレイ初日は2ステージで終了しました。
ぱっとやってみた感じでは、ストーリーは魔王再臨のときと同じ流れっぽいですね。
と言っても、まだ2ステージですがww
でも、一騎当千の爽快感はやっぱりいいですね(≧∀≦)
2ステージとも1000人斬りを達成したから、時間がなくなっちゃったんでしょうね(爆
でも、この感覚がやっぱり好きなもので(´∀`)
無双Z・・・・ハマっちゃいますね!

そして、同じ無双でも話は変わり無双マルチです。
無双マルチではネタバレが含みますので、【続き】に載せてあります。

家の中では無双Zを!外では無双マルチを!!
これからは、無双尽くしな毎日になりそうです♪

【“Zは内、マルチは外!”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

蒼崎勇嘉

Author:蒼崎勇嘉
現住所:名古屋市

君主名:アリエータ
位:10品

メインデッキ
SR張春華・SR曹操・SR関羽(鬼神)・SR賈ク・R楽進

鬼神様でこのデッキは成り立っています♪
魏で最初に引いたSRが張春華という特別な思い入れがあるため、張春華は絶対に外しませんwww

当ブログはリンクフリーです☆

カテゴリー

最新の記事

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

