刹那の鬼神

三国志大戦日記。 魏オンリーデッキで頑張る日々♪


このページのトップへ

SR司馬懿考察

さえぎるものはぶっ飛ばして~♪
まとわりつくものかわして~♪

スキマスイッチの『全力少年』の歌詞が三国志大戦に絡んでるとしか思えません(ぇ

さえぎるものはぶっとばして→刹那の神速で殲滅
まとわりつくものかわして→天下無双中の呂布を刹那の神速で逃げる

まあ正直どうでもいいんですがww
ただいま、2時20分・・・・やっと仕事が終わりました(´д`;)
な、長かった・・・・。

さて、桜瀬様の日記にてSR司馬懿を使ったデッキの戦績が書かれており、ちょっとSR司馬懿を使いたくなってみたり(爆
デッキを考える前にまずSR司馬懿の考察を・・・・

SR司馬懿 武力7 知力10 伏兵・魅力
奇策縦横:士気6
範囲内の敵の数に応じ、敵に以下の効果をあたえる。
1部隊:敵の計略による効果を消し、武力を下げる。(雲散、武力-7)
2部隊:武力と知力を下げる。(武力-5、知力-5)
3部隊:武力と移動速度を下げる。(武力-4、移動速度×0.6)
4部隊以上:武力を下げる。(武力-5)

あの手からスペシウム光線を出せば魏では初となる知力10のダメージ計略が・・・・!
SR司馬懿をデッキに組み込む際、コストに見合った武力がないので、デッキを組む際の総合武力が低めになりがちですね。
しかし、知力が10あるので妨害・ダメ計の耐久力が高く、また一騎打ちが発生しないので十分主力として扱えるスペックですね。
あとはデッキ構成ですね。
妨害計略があるので、号令、超絶強化などの強化計略がほしいところ。
そして、開幕は主力が伏兵状態なので、序盤司馬懿の代わる主力となる武将。
ということで早速組んでみたところ、

サンプルデッキ1
SR司馬懿・SR張春華・SR夏侯惇・楽進・楊阜

総武力24、総知力34
はい、単に超絶強化の惇兄を入れただけですw
惇兄→SR艾に変えて、号令をもつのもありですね(´∀`)
ただし艾だと、主力2体が伏兵という素敵なことにww
司馬懿の範囲が意外と小さいので保険としての楊阜です。

サンプルデッキ2
SR司馬懿・SR張春華・SR羊祜;・R司馬師・R曹仁

総武力22(26)、総知力37(41)
刹那系で揃えてみました。
爆発力でみるならR曹仁→SR曹丕、ゲーム全体的にみるならR司馬師→R司馬昭などの入れ替えもありですね~!
ただ、上記のデッキが一番士気の回りがいいと思いましたので(爆

サンプルデッキ3
SR司馬懿・SR張春華・SRホウ徳・R曹仁・楽進

総武力26、総知力31
総武力の底上げを目標としました。
魏の2コス不動と名高いホウ徳で主力を確保。
ホウ徳を、王双・R張コウ・Rカク昭などに入れ替えてもいいですね!
魏の2コスは優秀どころが揃っていますから悩みます(>_<)
R曹仁の刹那の大号令が意外といい味を出すかもしれませんww
でも意外と平均的に使える武将が多いので、あとは立ち回り次第ですね♪

今のところ、考えてるのは上記の3つです~。
実践で使うとなると、サンプルデッキ3が一番使いやすいかも・・・・。
個人的に使うとしたら、サンプルデッキ1のSR艾VERですね!
開幕どうやって伏兵を踏ませるかで戦局が大きく変わりますがww
いや~、デッキを考えるってやっぱり楽しいです(≧∀≦)
仕事なんてそっちのけですよ(マテ
これからも考察し続けていきます!
あとは・・・・SR司馬懿を手に入れるだけorz

返信の法・LV1
もも助さん>>
五虎将デッキはえぐかったです・・・・でも私で勝てたからもも助さんでも勝てるはず!
負けないで!
やはり全国は対人戦の方が遥かにいいですww
このページのトップへ

コメント

この際スペシウム光線でもいいからダメ計にしておいてほしかったです。いやホントに(´・ω・`)
全デッキに春華がいるのが素敵です。さすがですね(≧▽≦)
トウ艾のかわりに求心曹操を入れるのもアリかもしれないですよ。って、まだ自分でも試してないですが。

  • 2007/03/14(水) 23:40:06 |
  • URL |
  • 桜瀬 #-
  • [編集]

 さえぎるものはぶっとばして→神速号令で殲滅戦→兵法車輪!!
 (城門に)まとわりつくもの(大車輪)かわして→怯むなぁ、進めぇ!
 うーん、思うようにいかんな・・・・。
 SR司馬懿・SR艾・SR張春華・UC程イク・SRカクで決まりぢゃな♪

  • 2007/03/15(木) 20:21:04 |
  • URL |
  • もも助 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soumoutoku.blog95.fc2.com/tb.php/8-7c02748f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

蒼崎勇嘉

Author:蒼崎勇嘉
現住所:名古屋市

君主名:アリエータ
位:10品

メインデッキ
SR張春華・SR曹操・SR関羽(鬼神)・SR賈ク・R楽進

鬼神様でこのデッキは成り立っています♪
魏で最初に引いたSRが張春華という特別な思い入れがあるため、張春華は絶対に外しませんwww

当ブログはリンクフリーです☆

カテゴリー

最新の記事

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

