刹那の鬼神

三国志大戦日記。 魏オンリーデッキで頑張る日々♪


このページのトップへ

台湾出張・・・・

なんだかんだでこないだの3連休は結局仕事が入って、大戦はできませんでした・・・・。
そして今は台湾です~。
大戦3の稼働日が12月13日になったそうですね・・・・。
なんか死刑宣告なんですが・・・・orz
もうほとんど大戦2できないのですが!?
あぁ・・・・カードコンプも覇者にもなれないまま終わるのでしょか?
切なすぎます(´д`;)
あぁ、綾月さまのチームに入ると言った手前にこんなことになるなんて・・・・。
有言不実行とは最低なことですね。
謝って済むことではありませんが、申し訳ありませんm(_ _)m
チームに入れなさそうな現状です・・・・。
チームに入れなくても、綾月さまとは一度でもいいので店内をやってみたかったです(>_<)

というわけで今は台湾なのですが・・・・一応中国に入るため、コンビニへ行くと三国志関係のゲームが置いてありますね~。
よく見るとゲーム雑誌に【真・三国無双5】の特集もありましたし。
よく見ると、表紙が貂蝉でしたしwww
台湾では三国志大戦がないので、荷物は重くなりますがPS3を持っていきました。
だって、暇ですもん(爆
昨日で、キャラを全員出しました・・・・。
長かったようで、案外短かった気もしますがwww
今は他のキャラを育てると言うよりも、ステージごとの戦功を全部達成するために奮闘しています。
残っているのは・・・・

長坂の戦い:劉備軍3つ目【避難民全てを船着き場に到着させる】
合肥の戦い:呉軍3つ目【張遼出現後、2分以内にプレイヤーが撃破】
定軍山の戦い:蜀軍3つ目【自軍が1軍団も敗走しない】
樊城の戦い:呂布軍3つ目【10分以内に樊城西門、樊城南門を開門】
夷陵の戦い:呉軍1つ目【石兵八陣南門侵入後5分以内に突破する】
合肥新城の戦い:魏軍2つ目【中央罠を敵軍に攻略されない】&3つ目【東火罠を敵軍に攻略されない】
五丈原の戦い:魏軍2つ目【15分間、渭水西陣地、渭水西砦、渭水東陣地、渭水東砦が陥落しない】

の上記8つ。
どれもめんどうなものばかりです~(>_<)
でも達成するとやっぱり嬉しいので頑張ります♪
それにしても・・・・日本じゃないと、何も面白くないですね~。
どこ見ても漢字ばかりですし(^^;)
仕事の都合で来ているので、仕事に集中・・・・できたらしますwww


返信の法・LV1
綾月さま>>
3連休のチャンスも見事につぶれました・・・・orz
大戦に見放されたのでしょうか(爆
新宿に行く前に日本に帰りたいです(笑
軽くホームシック&大戦欲がかなり強い毎日を過ごしています・・・・。

もも助さん>>
袁紹はよっぽどのことがない限り使いませんよwww
だって迷家ですもの(´∀`)
というか顔良、文醜が未だにモブ武将なのが可哀想すぎます・・・・。

猫耳少女さま>>
夏侯淵と曹丕は出現しましたでしょうか?
って今猫耳少女さまはテストでしたね(>_<)
頑張って下さいませ!!

貂蝉は使いやくていいですね!
甄姫姐ぇもいいのですが、神速の有無は大きいですよね・・・・。
なぜ甄姫姐ぇを火計にしてしまったのか、惜しいところです。
貂蝉を超えるキャラは果たしているのでしょうか(>_<)

桜瀬さま>>
なるほど!!
猛将伝用と考えると、それはそれで嬉しいですね♪
でも二喬の意味がまったくなくなってしまったりと、今回はおことなく寂しい感じがします・・・・。

台湾での生活は正直退屈です・・・・。
PS3を持って行ってるので無双5はできますが、大戦ができないのが一番切ないです・・・・。
大戦3稼動まで残り僅かと言うのに(´д`;)
あぁ、覇者になれないまま終わると思うと情けない気持ちになりますorz
このページのトップへ

バッサバサ斬ります(´∀`)

猫の避妊手術が無事に終わり、抜糸をしに行かなきゃいけないこともあり、先週は出撃できませんでしたorz
その代わり、時間があるときは無双5をプレイです(爆
それはそうと、11月26日から12月10日まで台湾出張・・・・。
ただでさえ大戦があまりできない環境なのに、国が変わってしまう~(´д`;)
しょんぼりです・・・・。
覇者になりたいのに・・・・orz
話は変わりまして、無双5で今日までに無双モードをクリアした武将は・・・・

魏:夏侯惇、典韋、司馬懿、曹操
蜀:関羽、諸葛亮
呉:孫尚香、周瑜、甘寧、孫堅
他:貂蝉

以上の8人。
そして、現在フリーモード、チャレンジモードで使える武将は、

魏:夏侯惇、典韋、司馬懿、曹操、徐晃、夏侯淵、張遼、許チョ、曹仁、甄姫、曹丕、張コウ
蜀:趙雲、関羽、張飛、諸葛亮、馬超、魏延、黄忠、月英
呉:周瑜、陸遜、孫尚香、甘寧、孫堅、太史慈、呂蒙、黄蓋、周泰、凌統
他:貂蝉、董卓、袁紹、張角

魏軍は全員出ているようですが、他の国がまだまだですね~。
そしてやってて気付いたことが・・・・。

魏:龐徳
蜀:姜維、星彩
呉:大喬
他:孟獲、祝融、左慈

以上の武将がどこを見ても見つからないということ・・・・。
龐徳、星彩、左慈なんて4でデビューしたというのにorz
私並みの無双ファンである友達に聞いても、やっぱり上記の武将は出現していないとのこと(つД`)
消されちゃったんでしょうか?
龐徳はかなり渋く、使いやすくて好きだっただけに凹みます(;_;)
2人揃って二喬の意味があるのに、小喬だけ出して大喬を外すのもどうかとwww
多くの武将のコスや武器が変わったりと波乱万丈な無双5ですが・・・・それでもやっぱり楽しいです(´∀`)
ここで、私の独断と偏見による使いやすい武将トップ3を~www
と言っても、使用した武将は手で数えられるぐらいなのであまり意味はありませんが(爆


まず第3位!!
呉からエントリーの孫尚香~(Ъ^ー')
通常攻撃、無双乱舞、固有アクションの斉射などどれをとっても使いやすい武将です♪
初心者でも使いやすく、ノーダメージで簡単に呂布をも倒しちゃうほどww
無双5のシステムに慣れるためには孫尚香を最初に使ったほうがいいかもしれません。


そして、続けて第2位!!
治世の能臣、乱世の姦雄である曹操~(≧∀≦)
攻撃モーションが早く、無双乱舞もこれまた強い!!
チャージ攻撃も通常時に組み合わせやすく、固有アクションの落石ではかなり広範囲にダメージを与えることもできます。
やっぱり我らの孟徳は偉大です☆


さて、栄えある1位の紹介です!!
それは・・・・貂蝉です(≧∀≦)
私なら魏の武将を押したいところですが、ここは敢えて私情を抜きました~。
使って見てビックリ!
武器が鞭になりましたが、これが強いのなんのwww
基本的にモーションが早く、あれよあれよと連携が繋がり気付いたら敵武将を倒していたりするというパターンが(爆
ゲームのコンセプトである爽快感が一番感じることのできた武将です♪
通常攻撃はコンスタントに繋がり、チャージ攻撃はダウン中の相手にも当てることができるという優れもの!!
虎牢関の戦い(連合軍)で呂布と対峙したときは、1度ダウンさせた呂布が起き上がってくることなく倒せちゃいましたしwww
また、無双乱舞では最後に広範囲の衝撃波を出すのですが、アイテムの玉璽(無双乱舞10秒間使い放題)で無双乱舞を発動→すぐにフィニッシュを2~3回行っただけで100人は撃破できます。
固有アクションの神速では移動攻撃がメインとなりますが、接触しただけでも敵に大ダメージを与えられることや、移動速度が速いので広範囲に攻撃することができるなど、驚くほどの使いやすさ!!
貂蝉を使って1000人斬しなかったステージはありません(爆


使っていない武将も多いのですが、私の中では貂蝉が使いやすさランキングでは1位ですね( ^∀^)
曹操、孫尚香も使いやすいのですが、やっぱり貂蝉ですね(^^)
色々と変更点ばかりある、無双5で今も手探り状態ですが楽しいです♪
PS3持ってない方は、Xboxでもプレイできますので是非やってみて下さいませ~☆
一度、動画で録ってみたいものです(ぇ
その前にFC2blogって動画upできるのでしょうか・・・・?
でも動画っていっても大したことないですからあまり意味はありませんがwww

返信の法・LV1
猫耳少女さま>>
貂蝉は魏、呉、蜀クリアで出るんですね(爆
何も分からずにやっていたら出たので驚きでした(^^;)
甘寧がオススメですか♪
今度使ってみます~。
でも呉では孫尚香が一番使いやすいかもしれませんね~(´∀`)


綾月さま>>
名古屋来られますか!!
嬉しいものです(≧∀≦)
でも12月9日はまだ台湾かもしれません・・・・orz
ですのでこうなったら、綾月さまのところへ私が赴くかもしれません!!
すべては大戦を行うために( ゜∀゜ )
このページのトップへ

PS3で無双♪

真・三國無双5が発売されましたね~。
私は、PS3同梱パックを買おうと思いましたが、少しでも費用を抑えるために同日発売の新型PS3と無双5を別個で買いました~。
家でセッティングして、いざプレイ!!
初期選択武将は、

蜀:趙雲、関羽、張飛
魏:夏侯惇、典韋、司馬懿
呉:周瑜、陸遜、孫尚香

以上の、9人。
まず私が使ったのは・・・・夏侯惇!
魏から始めるのは当然です♪
今回の夏侯惇の武器は棍になって、モーションも多少変わりましたね。
広範囲に攻撃が及ぶかと思いきや、思ったほど届かず・・・・。
そしてモーションも重く、攻撃と攻撃の合間に敵に攻撃されてしまいますwww
でも無双乱舞や、乱舞ゲージ上がった際のチャージ攻撃での地面叩きつけ攻撃がお気に入りになりました( ゜∀゜ )
何かと変わった夏侯惇ですが、やっぱり使いやすいです☆
そして何よりもカッコいい!!
惇兄ぃ・・・・また惚れました!!!
OPからEDまで、孟徳への忠義心・・・・素敵過ぎます(´∀`)

次に使ったのは悪来こと典韋!
典韋も武器が斧から鉄球に変わりました。
使ってみてビックリ!!
ものすごい使いやすい(爆
範囲も広いし、コンスタントに繋がります♪
チャージ攻撃もそこそこ強いですし(´∀`)
なかなか使いやすく、気付けばクリアしていましたwww
うん、いいよ典韋・・・・輝いているよ~!!

お次に使ったのは司馬懿。
司馬懿もこれまた武器が変わって、弦系に。
範囲も狭く、威力もないと思っていました。
ところがどっこい!
これまた意外と範囲が広く、威力も申し分ない!!
対武将戦では、チャージ攻撃2~3回だけで撃破しちゃいますし・・・・策士キャラはどこへいった!?
でもそんな司馬懿も素敵です♪
今回はいつも以上にいい味出していました(´∀`)
綾月さまが好きそうな展開でしたし☆

夏侯惇でクリアすると張遼が出て、典韋、司馬懿とクリアすると曹操が出ました~。
意外と曹操の出現が早かったのでビックリしました(爆
これは早めに使わねば~(≧∀≦)

魏の初期メンバーを一通り使った後は、関羽を使いました。
関羽・・・・強ぇ~!!
普通の攻撃が途絶えません!
無双乱舞が鬼過ぎます( ゜Д゜)
まあ関羽ですからそうですよねwww
使いやすいですし。
関羽をクリアすると、諸葛亮が出ました~。
なんか曹操といい諸葛亮といい、なんか早く出現しますね~(Ъ^ー')

お次は孫尚香。
弓腰姫の名に恥じぬ、弓での参加!!
使ってみると、弓が強ぇ~んだwww
広範囲かつ威力ある通常攻撃なので、私のような初心者でも問題なく使えるキャラです♪
斉射もかなり使い勝手がよく、本当に非の打ち所がなキャラです!
今回の孫尚香は、今までの無双の中で一番いいかもしれません♪
可愛くもなりましたしwww

孫尚香でクリアすると甘寧と貂蝉が使えるようになりました~。
甘寧は分かるけど、なぜ貂蝉!?
まあ、いっかと思いつつ、今はこんな状態です。
クリア人数5人・・・・次は曹操かな~?
でも無双5はとても面白いです!!
操作に慣れるまで多少時間はかかりますが、慣れるとやっぱり面白い!!
会社を休んで1日中やりたいぐらいですwww
でも会社を休むことはできないので、土日にチマチマとやるぐらいでしょうが・・・・。
それでも頑張ってやりますよ~!!
まず目指すのは魏制覇!!
覇道の道をいざゆかん(≧∀≦)


返信の法・LV1
猫耳少女さま>>
お金が大きく化けたのはたまたま運がよかっただけですよ~ww
統一戦を通過するよりも簡単だったかもしれません(ぇ
覇者目指して頑張りますよ~!!

新潟はお酒とお米いいですね♪
お米が美味しいところは素晴らしいところです(≧∀≦)


綾月さま>>
運がいいことが立て続けに起こると、このあとが怖くなりますね(爆
低迷しそうで・・・・(つД`)
でもこの調子でいきたいです!

オフ会は開いたらとても楽しいことになりそうですよね☆
18日はちょっとした集まりがあるんですね~。
でも柏ってのがちょっと厳しいです・・・・名古屋で行いましょう!(マテ
すいません、調子に乗ってしまいましたorz
このページのトップへ

再びゆかん!!

土曜日は用事があって三国志大戦はできませんでしたが、その用事の帰りにスロットで遊んできました~。
すると、驚くことに5千円がなんと10万円に化けましたwww
いや~、まさかこんなラッキーなことが起こるとは・・・・。
これで無双5同梱パックを買うことができます(≧∀≦)
同梱パックを買っても十分お釣りはくるので、残りは大戦3に向けての準備ですね~。
持っていないカードを揃えるか、大戦3用の軍資金としておくか・・・・悩むところです(爆
あっ、来週は我が家の張飛(ククル)が避妊手術を受けるので、その費用に回さなきゃ~!

土曜日はできなかったので、日曜日に統一戦に向けて三国志大戦をしてきました~。
前回の統一戦失敗で、侵攻度がかなり下がったので、まずは戻す戦ですね~。
デッキはすべてメインデッキです~。


第1戦
LE劉備(桃園)・SR張飛・R趙雲・廖化・夏侯月姫

なんか廖化を見たのが久しぶりのような気がします(爆
地形は両側岩場の悪地形・・・・。
悪地形というだけで嫌ですが、道が中央しかないのも潔くていいかもしれません(爆
桃園の開幕は張飛と趙雲に伏兵を踏ませまいとして、後ろから攻めさせるというのを逆手にとってみようと賈クをあえて岩場に潜ませる。
艾と張春華は城門前に潜ませた状態で開幕。
案の定、張飛と趙雲は後ろで残りの武将が掘り役とした配置でした~。
劉備に艾と張春華を踏ませて撤退させることに成功し、後ろでオーラをまとっていた張飛に賈クを踏ませることに成功。
序盤を制して、城ダメージを2割ほどゲット。
土煙が上がったのでひとまず退却して仕切りなおし~。
相手がまとまってでてきたところで、牽制の意味を込めて賈クを単独発進。
すぐさま趙雲が質実剛健。
こちらは関羽以外出して、城門前でオーラをまといつつ、張春華が弓を放つ。
するとこちら本陣の中央付近で全員を範囲に入れて桃園発動!
みるみる武将が撤退していきます。
関羽と張春華以外撤退したとき、待ちに待ったこの計略を発動!
はい、鬼神降臨しましたwww
武力24の鬼神様降臨♪
そして、すぐさま再起の法発動。
趙雲が乱戦して関羽の動きを止めて突撃や槍撃を繰り出しますが、ここでパシーンと効果音が・・・・。
関羽vs夏侯月姫の一騎打ち発生!
もうしたり顔になっていましたwww
全無双を叩き出し、勝利!
お相手さんは全員撤退~。
こちらは全員復活したのでカウンター!
相手も慌てて再起の法を発動させるものの、相手の城から土煙が上がる頃にはマウントをとっていた&士気があったので刹那神速を駆使して落城勝利~☆


第2戦
SR甄皇后・SR賈ク・楽進・程・荀・C陳羣・曹昴・賈キ

地形は平地。
魏単で悲哀・・・・アツイです!
そして、さらに全国で初めて見ました・・・・賈キ!!(爆
あいつの強化戦法は長いんだwww
相手軍は開幕両サイドに3部隊ずつ置いて、何がなんでも攻城を取りに行く姿勢。
開幕は数発入れられましたが、カウンターでマウントを取り、途中で姫に舞われるものの張春華の活躍で撃破♪
また魏軍の大攻勢で相手を殲滅させて、そのまま落城勝利~。


第3戦
R馬超(全突)・UC馬騰・蔡ヨウ・侯成・馬鉄&馬休・臧覇

全突ときましたか~・・・・。
しかも、運悪く平地・・・・。
本来なら喜ぶんですが(爆
全突の嫌なところは、突撃ボーナスですね~。
蔡ヨウで離間を封印されてそのまま全突発動で乙りました・・・・。
2戦連続で落城勝ちでしたが、3戦目は落城負けを食らいました(^^;)


第4戦
SR張遼・SRホウ徳・R曹仁・楽進・SR賈ク

全突の次は神速・・・・。
この連鎖は一体・・・・(爆
でもまあ全突とは違って純粋に騎兵操作が問われる対戦でしたね~。
もちろん迷わず、刹那の神速を計略ロック♪
序盤から激しくぶつかり合い、一進一退の攻防。
ぶつかっては痛み分けをして~、という流れを何度も繰り返し、気づけばお互いノーダメージのまま残り10カウント。
両軍、神速で攻めるものの艾がホウ徳との一騎打ちで負けて、ラスト1カウントというところでホウ徳の攻城が入り、それが決定打となり負けました~。
試合は負けてしまいましたが、なかなか楽しむことができました~。

第5戦
SR呂布(天下無双)・SR馬超(一喝)・R趙雲(疾風)

最近はよくケニアと当たりますね~。
特に苦戦することもなく、離間ゲーで勝利です~。


第6戦
SR艾・SR司馬懿・SRホウ徳・曹皇后

魏4はこれまた久しぶりですね~。
以前はSR夏侯淵入りの魏4にボコボコにされましたが、今回はSR司馬懿です・・・・。
3体掛けが怖いので固まらないように立ち回りました~。
序盤はお互い2部隊しか動かせないので、徐々に伏兵のラインを上げながら牽制。
運がよく張春華のステルス攻城が決まったので、余裕を持ちながら攻める姿勢は変えずに勝利~。


これで、侵攻度が貯まったので次からは統一戦です~。
今度は覇者になれるように!
もう大戦3も目前だというのに・・・・時間を下さい~(>_<)


返信の法・LV1

綾月さま>>
こちらからも是非一度お手合わせを!!
オフ会でも開ければ手合わせする機会もあると思いますが・・・・オフ会開きますか!
チームのメンバーで(≧∀≦)
って、私はチームに入ってませんでした・・・・orz
早く覇者にならなければ!!

大戦3の高コストはとんでもないことになってますよね・・・・。
特技なんてセール品みたいにどこもかしこも付いてますし・・・・。
高コストを入れればいい、っていうようなデッキ構成にならないように調整してほしいものです(>_<)


もも助さん>>
張遼と郭嘉の知力が戻ったのは大きいですよね!
張遼に至っては本当に壊ですし(爆
でもやっと張遼らしくなりましたよね(Ъ^ー')

張春華は・・・・きっと程よりもいい計略になることを期待してww
雲散シリーズに戻る希望はまだ捨てませんから!!


猫耳少女さま>>
大阪は本当に美味しいものばかりです♪
でもどの都道府県でも美味しいものってありますから(≧∀≦)
猫耳少女さまのところの名産は一体何でしょうか!?

確かに妨害系がぐ~んと減りましたよね・・・・。
強化ばかりですと、あまり駆け引きがないですよね(>_<)
でもまだロケテですから、これから変わるかもしれないですし!!
希望を持ちましょう(´∀`)b


桜瀬さま>>
そうですね、桜瀬さまに一言声を掛ければ会えたかもしれませんね(>_<)
失敗しました~orz

春華の計略変更はかなりの痛手ですね・・・・。
大戦1の頃から愛用していた計略なだけに、いざ変更となると切ないです(つД`)
でも桜瀬さまと同じく、春華は使い続けますよ!!
それが私のポリシーです☆
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

蒼崎勇嘉

Author:蒼崎勇嘉
現住所:名古屋市

君主名:アリエータ
位:10品

メインデッキ
SR張春華・SR曹操・SR関羽(鬼神)・SR賈ク・R楽進

鬼神様でこのデッキは成り立っています♪
魏で最初に引いたSRが張春華という特別な思い入れがあるため、張春華は絶対に外しませんwww

当ブログはリンクフリーです☆

カテゴリー

最新の記事

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

