刹那の鬼神

三国志大戦日記。 魏オンリーデッキで頑張る日々♪


このページのトップへ

女傑を入れよう!

今週は、月曜タクシー帰り、火~木曜会社泊まり、金曜終電とハードな1週間を過ごしました。
ちなみに先週の土日は休みがなかったので、12日連続勤務です(爆
そんな中、もちろん三国志大戦もできるわけがなく、ただひたすら欲求が溜まっていく一方でした。
しかし、欲求も溜まりますが、休みたいという気持ちも強かったりwww
まあ、大戦ができない日々が続くときはもっぱらデッキ考察。
いよいよ、全国大会の決勝ですし、今盛り上がっているんでしょうね(`・ω・´)
皆さんは中継を見られるのでしょうか?
私は、PCが弱いので見れませんがorz

話を戻して、ひたすらデッキ作りに凝っていました~♪
今回のお題は、

女傑を入れよう!

というもの。
SR王異を入れたデッキを作ってみようと、色々考えていました(^^)
王異はイラスト良し、スペック良し、計略良しと非の打ち所がない優秀な武将です!
でも全国であまりお目にかかれないのは、計略の範囲のことが問題視されがちですね~。
しかし、王異の計略に掛かれば、どんな武将でも無力化させることができます(Ъ^ー')
それこそ、今Verのように武力依存する場合、高コストがデッキに入っていることが多いですしね。
王異をメインに入れてらっしゃる綾月さまの大戦日記でも、王異の活躍はよく見られますしね☆
そんな今Verで高コスト封じとして活躍すること間違いなしの王異を組み込んだデッキを考えました(`・ω・´)

SR王異・SR張春華・SR艾・SR賈ク・楽進・曹叡

という風なデッキができました♪
張春華は何があっても外しません!
騎兵3、弓兵3とちょっと弓兵が多いのが難しいところですね。
ですが、号令あり、妨害ありと色んな場面で対処できる計略も揃っていますので汎用性はあるかと思います。
総武力は低いですが、楽進で底上げしたり武力差を数でカバーするなどできたらいいなぁ・・・・と思ったり(^^;)
妄想の域なので、通用するかどうかまでは考えていませんが、一度は試してみたいですね(≧∀≦)
皆さんの中で、王異を使ったいいデッキがあったら是非教えて下さいませ(^^)

返信の法・LV1
もも助さん>>
張飛は酔っ払いですが可愛いですよwww
なんかメタルギアソリッド風に、ミッションとかあるんでしょうかね?

綾月さま>>
なんかスクリーンショットに載っている趙雲は可愛いですよね(爆
特に櫓を昇り降りすることろが♪
普段は槍をぶん回しているのに・・・・orz

エンパは考えますよね~!
でも今回の無双はそれ以上に考えさせてくれることを期待してます!
そして・・・・私も3D酔いしそうで怖いです(^^;)

りっつさん>>
反計はロックしてなくてもできますよ?
まあそれは今に始まったことじゃないので(爆
ただ、反計を計略ロックした状態で反計をしてもロックは解除されませんがwww
このページのトップへ

ついに新作が!!

いよいよ、【真・三國無双5】の公式サイトがオープンしましたね!
今度はプレイステーション3での登場ですし(≧∀≦)
PS3では過去に【ガンダム無双】が出てますが、あまり興味が沸かなかったので買いませんでしたが、【真・三國無双】シリーズ最新作となれば話は違います!
スクリーンショットも見てみましたが、曹操・惇兄・孫堅がカッコよすぎます(´∀`人)
他のキャラも含め、かなり変わっていましたね!
全キャライメージチェンジなのでしょうか?
何はともあれ気になります(^^)
他にも、趙雲が櫓に昇り降りしたり川を泳いでいたりと戦場での新アクションが増えてそうですね( ゜∀゜ )
これは謀略での関係が深そうですね!
今まで見たいにがむしゃらに突っ込むのではなく、隠密にことを進ませるようなことにもなってきそうでかなり面白そうです♪
いや~、楽しみですね(≧∀≦)
発売日は今秋・・・・PS3買っておかなきゃ~(>_<)
でもコーエーならデラックスパックとかいってPS3とソフトをセットで出してくれないかな~♪
淡い期待でしょうか(^^;)
今月のスロットの勝ち分で軽減できるうちに買っておこうかな~www

返信の法・LV1
綾月さま>>
いきなり玄妙なる反計から入りましたよ(爆
反計の快感を味わっちゃうと抜け出せなくなりますよね~(^^;)
友達は飲み込みが早いのでぐんぐん成長していきそうです!
先が楽しみやら怖いやらです(ぇ

黄巾戦では張角が一番邪魔ですから真っ先に潰しに行きますね!
でも友達のを見てたら、反計するのが一番楽かとも思ったりしちゃいました(^^;)
でもバナナで粘られるのもイヤですね・・・・orz

やはり綾月さまといえばい王異・楊阜でしょう!
愛の力って偉大ですよね(Ъ^ー')

もも助さん>>
開幕動ける総武力が4ですが、伏兵を解除しても総武力が17ですからねww
私には扱えませぬorz
玄妙なる反計にロックかけて反計してもロックは解除されませんでした~。
もしかしたら反計関連の計略はロックしても解除されないのかもしれませんね・・・・ってロックする反計は玄妙ぐらいしかありませんが(^^;)
って、天と気持ちを合わせたらダメーwww
このページのトップへ

ご苦労様です!

先日、地元金沢に帰りました~。
冬目さんファンの友達がいるのでお土産用にR張春華をショップで買ってから帰り、会ってからR張春華を差し上げたところとても喜んでくれました♪
かくいう私も冬目さんのファンですが(≧∀≦)
『羊のうた』や『イエスタディをうたって』などなど、数々の傑作を書いてますしね☆
R張春華はもも助さんから頂いた大切なものとお土産用に買ったものとありますが・・・・実は自引きしたことがありませんorz
なんていうか切ない事実ですよね~(´д`;)
いずれR張春華は自引きするとして、友達(大戦未経験者)に大戦をさせてみました~☆
スターターパックを買わせて出た勢力は・・・・魏!
張春華も魏なので、魏中心のデッキを組むことに(´∀`)
私の所持していたカードも貸して組んでみたデッキは・・・・

R張春華・R荀・荀攸・SR曹操(魏武)・程

選択ポイントは、
R張春華→イラストレーターが冬目さんだから
R荀・荀攸→イラストレーターが漆原さんだから
SR曹操→魏といったらやっぱり曹操でしょ!
程→十面埋伏の計は偉大だよ

というもの(笑
魏なのに、騎兵が曹操のみ・・・・orz
君主カードを挿して、君主名を決めたらチュートリアルを受けるのかと思いきや、チュートリアルを拒絶!
それでもいきなり全国へ行かせるのはいかなものかと思い、群雄伝をプレイさせました(爆
初陣は群雄伝(魏)の第1章!
冒頭のイベント中に簡単ですが遊び方を説明してあげました。
兵種から計略、兵法、特技云々と説明するには短すぎましたがorz
そして配置を終えて戦が始まりました。
計略ロックを教えていたので、開幕早々計略ロックする友達。
ロックした計略は・・・・【玄妙なる反計】
曹操がいるので最初のイベントにより士気上昇したおかげで、早速計略が使える状態です。
順当に伏兵を当てつつ(程は城門前で伏兵待機)、荀は常に近場の武将をガン見(爆
そして残りが張角になって、荀が張角をガン見した瞬間、太平要術発動!

天と気持ちを・・・・

モニターには、『反計しますか?』の案内が出たので、友達は正直に『はい』と返事しましたwww
返事するだけじゃダメなので、私が『赤いボタン押して!』と言うと力一杯に決定ボタンをPUSH!!

ご苦労様です!

というカットインと共に、張角の計略を反計。
そのまま張角を撃破して落城~。
友達の初陣は無事勝利を収めることができました~( ゜∀゜ )
でも友達が主に触っていたカードは張春華でもなくR荀だったり(爆
常に武将をガン見してましたし、何より開幕計略ロックしてから一度も解除することはありませんでしたし(^^;)
でも反計する快感を覚えたのか、何やら満足げでした(ぉ
そのあとも同じデッキで第1章を再度プレイしては反計したりと楽しんでました~。
まあ初めてにしてはよく動けていたのでよきことかと♪
これを機に大戦にハマってくれるといいなと、思う次第です(Ъ^ー')
でも反計をモノにされたらかなり戦いづらくなるんですが・・・・彼のこの後が楽しみです☆

返信の法・LV1
綾月さま>>
王異と楊阜一緒に入れちゃいますか☆
リアルモチベーションは確実にアップしますね(≧∀≦)
計略も使いやすく、強力ですし・・・・これは二人いれたデッキを考えなければ!

関羽は部隊操作をすれば簡単に鬼神になれますからね(Ъ^ー')
でも関羽はこちらも部隊操作しますが、相手も部隊操作するだけで簡単に防げますからね(^^;)
そういうときは素武力で各個撃破しつつ、味方復活の時間稼ぎをするだけですが( ゜∀゜ )

もも助さん>>
やっぱり18歳未満はダメなんですねww
って謙信10歳だったんですか・・・・orz
10歳であの渋さは素敵過ぎますよwww
一緒に廃人コースでいきましょうよ♪
このページのトップへ

まさにスロ中毒・・・・(爆

今年の5月にIGT社とコーエーが提携して三国志のスロットが出ました。
それに便乗するかのように、今度は山佐とコーエーと提携して新しいスロットが出ます。
そのタイトルは・・・・

戦国無双

三国無双はすでにパチンコで出ているので、戦国無双に目をつけたそうです(爆
山佐のHPにムービーが載っているので見てみましたが・・・・かなり綺麗です!
しかも開発者の話では、スロット用で新規に作成したムービーだそうです(≧∀≦)
演出上のムービーも新規で作成したらしいですし!
プレイヤーキャラとしては、真田幸村、前田慶次、服部半蔵の3人。
サブキャラクターとして、織田信長、濃姫、阿国、くのいち、武田信玄、石川五右衛門が出る模様。
あれ?上杉謙信、伊達正宗、お市は~?(爆
(謙信は違いますが)18歳未満は出れないのかな?
まあそれそうと・・・・慶ちゃん素敵です(´∀`人)
松風がものすごくカッコいいですよ( ゜∀゜ )
しかも戦国無双がベースですから、キャラクターたちの衣装が昔に戻っているので何か懐かしさを覚えますwww
検定は通っているので早ければ7月中に出る“かも”しれませんが、まだ未確定ですから情報を待つのみですね~。
また今の三国志みたいに打ちまくるんだろうなぁ・・・・(マテ
もしかしたら猛将伝に合わせてくるとか!?
何はともあれ楽しみです~♪
スロットの前に、大戦をやれるまとまった時間を下さい・・・・orz

返信の法・LV1
綾月さま>>
士気が軽く使いやすい妨害計略が多いと、対処は楽かもしれませんね(^^)
弱体化の小計や暴勇の報いとか最適でしょうね☆
楊阜か王異を入れるべきでしょうか?(笑

陸遜は撃破しておいた方がよろしいですか!
確かに核となる陸遜が撤退すれば、士気の無駄遣いに終わりますしね(≧∀≦)
下手に残らせておくと確かにキツイかもしれません・・・・騎兵主体の私は特に(爆
あと、先日の鬼神関羽の武力は33ではなくて29でした(^^;)

桜瀬さま>>
更新前・後と同じ絵柄だったら見分けつかなくなりますよね(>_<)
見分けしやすいように、ICの裏に君主名を書いているのですが・・・・なぜか更新後のICを捨てちゃいましたorz
こんなにもバカな行動をしたのは久しぶりですww
SR張飛は着々と増えていってますね・・・・でも個人的にはUC張飛よりもSR張飛の方が戦いやすいのでいいのですが(爆
大会の影響は大きそうです(´∀`;)

もも助さん>>
ホントやってしまった感があります(爆
いくら再発行できるとなったとはいえ、残り100回のICが無駄になったのは痛いですねorz
今後気をつけます(>_<)
でも張遼が当たったときにICカードを初めて忘れたのは、今となってはよき思い出でww
小説は・・・・またの機会にwww
このページのトップへ

またやってしまった・・・・orz

たまたま早く帰れたので、大戦をプレイすべくゲーセンへ!
さっさと覇者になるべく、リハビリもいい加減なまま全国へいこうと君主カードを出そうと鞄をガサゴソ。
・・・・ないorz
メインICがない~(´д`;)
こないだやったときに更新したばかりで、あと100回残ってたのに・・・・。
他のICを挿して確認してみたところ、やはりメインICだけがないです・・・。
色々と考察した結果、一つの結論が生み出されました。

更新済みのICを大切にデッキケースの中に入れてて、更新後のICを間違って捨てた(爆

自分バカすぎますよ(つД`)
悔やんでもいたずらに時間が過ぎるだけなので、再発行の手続きをしました~。
IC紛失・・・・何度目なんでしょうか(爆
多分7、8度はやってるはず(^^;)
これからは本当に気をつけてやらねば(>_<)

せっかくゲーセンに行ったのでサブIC(13州)で全国を1回プレイしてきました~。
全国をプレイしてちょっと感じたことがあります。
今回対戦した方々のデッキの中に必ず2.5コストの武将が最低1人入っていました。
確かに、新カードではかなり2.5コスト枠が追加され、先日のバージョンアップでも多くの2.5コストのカードで上方修正がかかりましたし、武力依存の高い今verでは高コストの武力は頼りになるものがありますからね。
3戦しましたが、当たったデッキは・・・

1回戦:SR張飛・SR関羽(武神)・R趙雲(質実剛健)・C呂凱
2回戦:SR孫策・SR陸遜・SR呉夫人・R大喬・UC韓当
3回戦:SR張飛・R馬超(一騎当千)・SR諸葛亮・R関銀屏・C夏侯月姫

という風に3回やって5体の2.5枠に当たりました。
SR張飛にいたっては2度当たるという始末・・・・。
SR孫策は久々に当たりましたがww
やはり、高コストを組み込んだデッキが増えてきましたね。
では各試合のリプレイを~(^^)


1回戦→○
・蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR艾・SR関羽(鬼神)・SRカク・R楽進

・相手軍
SR張飛・SR関羽(武神)・R趙雲(質実剛健)・C呂凱

敵軍主力が募兵持ちで常に前線に立っていられるという厄介なデッキ。
しかも撤退しても呂凱ですぐさま復活できるからいやらしいことこの上ないです(爆
最大使用士気が4ということからバンバン計略を打ちますし(^^;)
【決戦の刻】でかなり苦戦させられましたが、中盤頃に主力3体固まっていたので離間2度掛けし、呂凱を撃破。
離間がかかったままの3体を放置して攻城→そのまま落城。


2回戦→○
・蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR艾・SR関羽(鬼神)・SRカク・R楽進

・相手軍
SR孫策・SR陸遜・SR呉夫人・R大喬・UC韓当

柵3枚に苦戦しながら序盤はお互い一進一退。
先に相手に孫策城門、槍撃が当たるギリギリの位置に陸遜、その後ろに弓部隊というマウントを取っ手てから孫呉の大号令溜め開始。
この場合、周りの部隊を殲滅させるというのが定石ですが、それをあえてせず陸遜を速攻で撃破。
そのあとに残りの部隊を撃破して、攻城に向かうも再起の法を使ってきたので、攻城せずに帰還。
お互い態勢が整ったところで、敵軍がまず陸遜だけ出してすぐに孫呉の大号令溜め開始。
こちらも部隊を出すものの、相手の残りの部隊も出て範囲内に入り、孫呉の大号令発動。
待ってましたと言わないばかりに、関羽以外残して突撃(爆
関羽以外撤退してから鬼神降臨→武力33(神速状態)の関羽誕生www
降臨したのを確認してからすぐさま再起の法を押し、復活して回復するまでの時間を稼ぐために敵部隊を撃破してたら3カウントと持たないうちに殲滅(≧∀≦)
今更ながらですが、武力依存怖いですね~(ぉ
相手は兵法も使っているので全軍で攻城し、落城☆
最後は張春華で決めました(^^)


3回戦→○
・蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR艾・SR関羽(鬼神)・SRカク・R楽進

・相手軍
SR張飛・R馬超(一騎当千)・SR諸葛亮・R関銀屏・C夏侯月姫

ま、またSR張飛・・・・orz
勇猛持ちが3体で一騎打ちカモンとかやめてください(爆
そしてそういうときに限って一騎打ちが発生するんですよね(^^;)
はい、予想通り一騎打ち起きました。

SR張春華vs夏侯月姫

そうきたかΣ(゜д゜)
もちろん勝ちましたよ~(≧∀≦)
夏侯月姫の口を封じさせてもらいました♪
でも夏侯月姫が復活したら、封じたはずの口から落雷が飛び出て関羽に全弾当たりましたけどorz
なんとか勝ちましたが、やけに危なかったです(^^;)
そういえば、大戦NETクイズで南方を制圧したら、兵士カラーに文官(青)が追加されましたね~。
個人的には・・・・赤の方が好きかな?(爆

続きには、作成時間20分という小説の序章を載せて・・・・おこうかと思いましたが、序章にしてはかなり話が長くなってしまったのでやっぱり載せるのはやめておきます(爆
序章では張春華視点で司馬懿との出会いを書いたのですが、これまた長いです(^^;)
文才がないのは専門時代から分かってたことですが、まとめることもできないとは・・・・出直してきます!!
ってか司馬懿が好青年すぎた~orz
紳士的というか・・・・紳士過ぎたΣ(゜д゜)
SR司馬懿の口調までにはまだ程遠い年齢ですから仕方ないですよね(´∀`)


返信の法・LV1
綾月さま>>
なるほど、ただむやみに高コストに当てるだけではなく、開幕時に効果がある計略持ちにも当てる場合も必要ですね!
伏兵とはこんなに奥が深いものだったとは・・・・勉強になります、先生(≧∀≦)

描き下ろしの待受は季節感あっていいですが、確かに年中使うとなると首を捻ってしまうものがありますね(>_<)
でもこのペースでいくとmasakiさんの次の描き下ろしは5ヶ月後の12月になりそうですね・・・・冬到来な待受でしょうか(爆
それともサンタコスとか!?(暴走気味

返信の法・LV1
桜瀬さま>>
描き下ろし最高ですよね(≧∀≦)
大戦NET・・・・入っててよかったと感じましたwww
次のmasakiさんの描き下ろしにも期待です( ゜∀゜ )

伏兵の固めすぎは、一歩間違えれば全て高知力に踏まれてしまう・・・・なるほどなるほど!
いや~、勉強になります!
もう一度、桜瀬さまと対戦して伏兵のなんたるかを教えて貰いたいです♪

もも助さん>>
ポリシーというか信条というか信念というか・・・・譲れない何かはありますwww
って挑発されてるのに神速号令・・・・張遼LOVEなもも助さんには負けますorz
このページのトップへ

描き下ろしだよ!!

新カード限定大会に出るべく、出陣したところ・・・・肝心の魏の新カードたちを忘れてきましたorz
手元にあった新カードは、SR艾・R張春華・SR顔良・R袁紹(王者)・閻象・蒋義渠・楊弘(爆
全国では魏のカードしか使わないという信念を持った私に袁紹軍を使うことは出来ませんでした(´д`;)
大会は諦め、リハビリをすべく群雄伝でプレイ。
2~3週間大戦に触らずの生活でしたが、思ったよりも腕は落ちてなく順調に刺さりまくりましたwww
車輪号令してるにも関わらず、刹那の神速を発動させる私・・・・腕云々よりも戦術が出来てない気が(爆
しかし、綾月さまがご教授してくださった伏兵術の練習は行いました♪
やはり伏兵を二体当てると高知力でも撤退させることができますね~!
今までは低知力に伏兵を当て撤退させて相手の戦力を落とす戦術でしたが、これからは高知力でも複数の伏兵を当てて撤退させていく戦術を取り入れていきたいです!
ケースバイケースで低知力相手と高知力相手、うまく使い分けていけたらと思いますね(´∀`)

さて、6月末にギリギリ5プレイできたので今月の描き下ろし待受を無事にゲットできました~♪
早速ダウンロードしてきましたが・・・・最高です(´∀`)
期待に応えてくれたmasakiさん最高です!
司馬夫婦なんて素敵すぎます(≧∀≦)
即待受けにしました(爆
masakiさん・・・・いい仕事してます(Ъ^ー')
しばらくは待受を変えないことでしょうwww
それにしても、この司馬懿と春華・・・・味があっていいです!
季節めいた待受もいいですね☆
何よりも司馬懿の腕に抱きつく春華・・・・可愛すぎます(´∀`)b
もう春華が可愛すぎますよ~!!
masakiさんの次回描き下ろしも期待です(☆∀☆)キュピーン
個人的に、EX孫尚香の待受もお気に入りです♪
でもやっぱり今は七夕描き下ろし~☆

返信の法・LV1
綾月さま>>
バランス取れてますか!
ありがとうございます(≧∀≦)
でも・・・・肝心のカードを忘れて出場できませんでしたがorz

辛憲英は考えようによっては強いんですけど(^^;)
でも下手に低知力を補佐するよりも、知力5以上の武将に当てた方が効果は出ますよね!
今度、知力5以上の武将をベースにした、辛憲英専用のデッキを作ってみます!
そのときにはまたアドバイスをお願いします(≧∀≦)

もも助さん>>
金2,000・・・・ゲットできませんでしたorz
ってかただ単に私がカードを忘れるという凡ミスをしたせいですが(爆
辛憲英を賈逵に使うとは・・・・私にはできませんwww
それでしたら私は王濬を使いますよ(´∀`)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

蒼崎勇嘉

Author:蒼崎勇嘉
現住所:名古屋市

君主名:アリエータ
位:10品

メインデッキ
SR張春華・SR曹操・SR関羽(鬼神)・SR賈ク・R楽進

鬼神様でこのデッキは成り立っています♪
魏で最初に引いたSRが張春華という特別な思い入れがあるため、張春華は絶対に外しませんwww

当ブログはリンクフリーです☆

カテゴリー

最新の記事

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

