刹那の鬼神

三国志大戦日記。 魏オンリーデッキで頑張る日々♪


このページのトップへ

狙うは参加賞!

今週末は、超局地戦・ver2.1追加カード限定大会ですね~(´∀`)
もともと忙しい身ですので出ない予定でしたが、もも助さんのブログを見て参加賞が金2,000となっていたのでちょっと出てみようかと思ったりww
でも追加カード限定なので、SR張春華が使えないのが痛いですorz
SR張春華はR張春華に代えるとして、残りの6.5コストをどう組むかにかかってきますね・・・・。
カード候補としては、

2.5枠
・艾、SR夏侯淵、SR司馬懿、LE典韋、LE曹操

2枠
・カク昭、王双、LE張コウ、LEホウ徳、LE司馬懿

1.5枠
・曹丕、杜預、羊祜、周旨、司馬師、司馬昭、司馬炎、Rカク、LE曹仁

1枠
・曹皇后、曹叡、辛憲英


ふと考え付いたデッキは・・・・

SR夏侯淵・カク昭・R張春華・曹皇后・曹叡

でしょうか。
夏侯淵・カク昭を主軸とし、曹叡の刹那の勅命で武力を上げたり、脳筋には雲散消沈か水計をかけていき、槍がいなかったら神速の極で突撃し放題な戦法になります☆
または夏侯淵と艾を変えて神速号令を持って、相手を撹乱する戦法もありですね(Ъ^ー')
個人的には辛憲英も使ってみたいですが、イマイチいいデッキが思い浮かびません(^^;)
辛憲英で知力上げてから司馬炎の神速の勅命というのもなかなか面白そうです☆
それにしても・・・・なんで私ってこんなにデッキ構築力がないのでしょうかorz
まあLE曹操とLE司馬懿は持っていないので、使えないというのもありますが(爆
時間はまだありますから、考えるだけ考えてみることにします♪

返信の法・LV1
もも助さん>>
グロランⅥは・・・・買っちゃいました☆
そして、グロラン代を稼ぐためにまたスロッt(ry
Ⅵはまだやってませんがキャラ紹介を見る限り、勘違いしてる人はいてもシヴいおっちゃんは・・・・(今のところ)いないかも!?
発見次第もも助さんに報告いたしますよ!
このページのトップへ

未クリア・・・・

会社でプロジェクトに入ってしまいました。
おかげ様で、再び終電帰りの毎日に・・・・orz
まあ残業代が入るのでいいのですが、自分の時間がほぼ皆無となります(爆
家に帰っても疲れているのですぐ寝ちゃいますし・・・・。
今月は、メインICでまだ三国志大戦をやっていませんが、来月の描き下ろし待ち受けがmasakiさんなので、残りの1週間で5戦やらねば!
時間的に考えて金曜の夜が勝負ですね・・・・新カード限定大会には出場しないとは思いますが、頑張って5戦はします!
描き下ろし待ち受けのために!!

三国志大戦とは関係ない話ですが、6月21日にアトラスから【グローランサーⅥ】が発売されました!
このグローランサーシリーズ、大ファンなので必ず買います!
代々グローランサーシリーズは夏休みや冬休み中に発売されることが多かったのですが、今回の新作に限って梅雨のこの時期に発売ときたもんです。
しかもプロジェクトの真っ最中の今に(爆
【グローランサーⅤ】は去年に出たのですが、ちょうど仕事が多忙のときに出たこともあって未だに全クリしていませんorz
せめて【グローランサーⅤ】をクリアしてから【グローランサーⅥ】を買いたいのですが・・・・現実はクリアする時間なんてないです(´д`;)
買うだけ買って、ⅤをクリアしてからⅥに入ろうかな~・・・・もう会社休んででもプレイしたい気分です(爆
本当に休んじゃおうかな~?(マテ

返信の法・LV1
もも助さん>>
貂蝉のプレミア見たかったですね(´д`;)
こないだは負けましたが、今度は勝ちますよ!!
プレミアと勝利、両方頂きです( ゜∀゜ )

伏兵は地獄大都督に聞くのが一番でしょうかねww

綾月さま>>
なるほど!
クロスさせて当てるという手もありますね(≧∀≦)
そして、伏兵を踏ませる順番ですか・・・・確かに、春華を先に踏むと深追いしてくれそうですね!
そこでトドメの仲達が出れば、ほぼ1体を撤退させることはできますね(`・ω・´)

柵でこもっている相手にはステルス計略ですか・・・・確かに相手は柵内ですと固まっている可能性が高いですし有効ですな(´∀`)
伏兵は奥が深いですね・・・・いい勉強になりました♪
ありがとうございます(*´∀`*)
このページのトップへ

伏兵考察

綾月さまのコメントにて、相手が高知力でも仲達と春華の夫婦伏兵を同時に当てれば撤退させられるということを聞いて、伏兵の配置の仕方について考えています。
いつもは一番早く出したい武将を中央に置いて、その両脇(カードの半分ぐらい間を空けて)に1体ずつ伏兵を置くという戦法をとっています。
しかしこのやり方では伏兵を同時に当てることが出来ず、時間差で当てるというかたちになります。
その時間差で最初に伏兵を踏んで生き残った武将に逃げられることもしばしば(´д`;)
かと言って、最初に基盤となる伏兵を置いた後に、カードの認識ギリギリで重ねられる位置に置くと、同時に当てることができますがラグの影響で低知力が2度踏むということもあり得るのであえて避けていました。
でも、高知力を撤退させるためには伏兵を重ねないとほぼ無理な気もします(>_<)
少し離れていても誘導すれば問題ないかもしれませんが、私の場合伏兵を当てたらそこから攻め始めるので誘導なんてとてもとてもww
やっぱりここは伏兵を重ねていって、相手の戦力を確実に落としに行くほうがいいかもしれませんね!
伏兵・・・・こんなにも奥が深いとは(´・ω・`)
こんなんじゃまだ覇者になれませんね!(爆
精進あるのみです(≧∀≦)
その前に三国志大戦やりた~い!

先日、もも助さんとスロットの三国志を打ってきました!
えっ?スロットやるぐらいだったら三国志大戦やれよって?
まったくもって、仰る通りです(^^;)
ですがスロットは出たばかりで高設定も入れやすい時期なのでこれを逃す手はないということで、最近はもっぱらスロットを打ってます(爆
土曜日にもも助さんとやりにいきますが、やはり休日は店側も客を呼ぶためにイベントをしますから、そこが狙い目です!
先日もイベント狙いの朝一で行きましたが、見事高設定と思われる台をもも助さんがゲット!
一度は私も座りましたが、スルーしちゃいました・・・・台を見る目がないですorz
もも助さんの恩恵を受けつつ2人で1台を回しましたが、交代してもらってしばらく打つと・・・・

『我ら天に誓う!!』

と、以前1度聞いたあのセリフが流れました!
そう、スペシャルプレミアムの【桃園の誓い】です(≧∀≦)
この桃園の誓いは、スロットのために諏訪原さんが描き下ろしてくれたという、素晴らしき逸品!
三国志ファンなら誰もが歓喜する(と思われる)ものなので、もも助さんと2人で歓喜しながら記念に写メで撮影してました(爆
いや~、ボイスありっていいですね!
多分コーエーの著作権を取得しているから無双のボイスだと思うのですが、それでもいいです☆
むしろイメージしやすいのでいい仕事してくれてます(´∀`人)
そのあとも大当たりを引きつつ、飲まれつつを繰り返しましたがプラス収支だったのでよかったです♪
この桃園の誓いで味をしめて、またスロットを打ちに行くんだろうなぁ・・・・次は、スロットを打つ前に三国志大戦をやらねば!

返信の法・LV1
★タッキ~☆闇黒魔人★>>
お初にお目にかかります~(≧∀≦)
応援ありがとうございます~!
是非是非また遊びに来てくださいませ☆

綾月さま>>
確かに綾月さまも主力は伏兵ですな・・・・しかも私よりも伏兵が多いですし(爆
なるほど、伏兵を同時に当てれば高知力を撤退させることも可能ですね!
これは伏兵を重ねて配置する練習をしなければ(≧∀≦)
一度、綾月さまの伏兵術を見てみたいものです♪
是非、ご教授を~!!

もも助さん>>
もも助さんの家の近くの対戦が悲惨な状態だったらしいですからね(^^;)
触りたくても触れなかったのでは(´д`;)
伏兵だらけのデッキでも意外となんとかなりますよ?
現に勝ってますしwww
一度使ってみてはいかがでしょうか!?
このページのトップへ

伏兵だらけ

先週の金曜日に、もも助さんと再びスロットの三国志をしてきました~!
イベント日だったので開店からいきましたよ~(´∀`)
結果的に私はプラス、もも助さんはプラスマイナス0で負けはなかったのでよかったです☆
そう、ギャンブルと三国志大戦の一騎打ちは負けなければいいんですよ!(ぇ
翌日の土曜日も単騎でスロットを打ちに行ってプラス収支となり、2日間で合計3万6千円のプラスとなりました(≧∀≦)
いや~、遊べてさらにお金も増えるなんて素晴らしいですね!

さてさて、バージョンアップが行われてから初めてプレイしてきました~。
サブカードでどれだけ変更されたかプレイして確かめました。
デッキは、

SR張春華・SR司馬懿・SR艾・R楽進・楊阜

メインデッキとはコスト編成、伏兵数が同じですが、伏兵数が同じでも違うところは・・・・

主力が伏兵

全国へ行って相手が見つかってから気付きました(遅
結果を簡単に書くと、○○×といった感じです。
司馬懿の3体がけの効果は大きいですね!
艾も思ったほど変わってなかったので安心しました☆
最後の×はSR姜維入り桃園デッキでした~。

・アリエータ軍
SR張春華・SR司馬懿・SR艾・R楽進・楊阜

・お相手さん
SR姜維・UC張飛・R劉備・廖化・関銀屏

序盤は伏兵をうまいこと当てて、敵軍を殲滅し城ゲージを半分奪う。
中盤、お互い士気がたまったところ受け継がれし陣法がくる前に張飛の足を止めてやろうと司馬懿の奇策縦横を先掛けするものの、ラグの影響か範囲が少しずれて張飛が外れ、廖化と関銀屏の2体掛けになりましたorz
そのおかげで何も計略が効かなくなり桃園をされて、防ぐものも防げず落城負け・・・・なんともまあ間抜けな負け方をしました(爆

SR司馬懿の強さが体験できたのでよかったです☆
計略が強力、かつ知力が10なのが魅力的ですが、いかんせんコストが重たいですからね・・・・デッキの構築の仕方を考える必要があります(´∀`)
あまり時間がなかったので今回は1セットしかできませんでしたが、次はメインデッキで臨みたいです!

返信の法・LV1
綾月さま>>
奇策縦横は確かに群雄伝でしかやったことないですから、使い慣れてませんが意外と使えます!
攻守の知力低下量が下がったのは痛いですよね・・・・私の場合、攻守は味方掛けが多いですが(爆

もも助さん>>
コストの壁は大きいです・・・・いかにしてブチ破るか!
海王紀は私もカードだけ貰って売りそうな予感がします(´д`;)

桜瀬さま>>
3体掛けの使いやすさは抜群ですね!
移動速度の低下がやはり大きいですし、おまけ的になりますが武力も下がりますからね(≧∀≦)
使いやすかったです☆
虚脱に至っては何も触れられませんでしたね・・・・なんていうか、移動速度低下がメインなのにorz

過去にないほど、EXカードの入手がしやすくなったのは嬉しいですが、いかんせん途中すぎますね・・・・32巻って(つД`)
このページのトップへ

バージョンあっぷ!

ようやくバージョンアップされましたね~!
最終的に私のデッキで影響があったのは・・・・SR艾のみ!
艾は時間短縮&範囲縮小の修正を受けましたが、それでも実践では全然通用するレベルですのでまだ使っていきたいかと思っています♪
とりあえず、メインデッキは変更なしで(≧∀≦)
でも個人的にアツイなぁ~と思うのは・・・・SR司馬懿!
2人掛けの武力低下値上昇(-5→-6)も嬉しいですが、ここはやはりなんといっても

移動速度低下値上昇(0.6倍→0.4倍)

これは大きいですね!
桜瀬さまや綾月さまが喜ぶに違いないですね(*´∀`*)
SR司馬懿も使いたいですが、デッキがいまいち思い浮かびません(爆
先日の日記に書いた即興デッキでもいいのですが何かと決まり手がない気がして・・・・(^^;)
でもデッキを考える楽しみが増えたのはかなり大きいですね!
こりゃ仕事そっちのけで考えなきゃ!(マテ

そういえば、月刊マガジンを読んでて初めて知ったのですが、6月15日発売予定の海皇紀32巻の特装版にEX孫尚香が封入されているらしいですね!
もちろん作画は川原先生(´∀`)
川原先生のイラストは好きなので、このEX孫尚香は欲しいのですが・・・・海皇紀は集めていないマンガなので買った後、どうしようかがなやみどころです(>_<)
集めようかな~?(ぇ
でもかなりの出費は覚悟しなければいけませんし・・・・でもEX孫尚香が欲しいですから買うと思いますが☆
こうなったらスロットの三国志でお金を増やすしか!(ぉ
あ~、三国志大戦もしたですがスロットの三国志も打ちたいです(廃人

返信の法・LV1
綾月さま>>
小説・・・・楽しみにしていただけると嬉しいです♪
どうしてもSR夫婦で一度書いてみたかったので(爆
完成までには何かと程遠いですが(^^;)

デッキは2の方が面白そうですか☆
隊員交代することで色々とバリエーションが増えそうなので、考える楽しみが増す一方です!
コスト2枠と1.5枠が鍵を握りそうです(≧∀≦)

桜瀬さま>>
太文字コメント嬉しいです♪
息子たちを出そうと考えると、設定がなかなか難しくなってきますが・・・・想像は増すばかりですので(爆
ご期待に添えられるかは分かりませんが、頑張って完成させます!

妨害がある分、強化計略に欠けてますね・・・・効果時間から郭嘉を取るか、爆発力から曹丕を取るか悩みどころですね(`・ω・´)

もも助さん>>
賈逵・・・・NOサンキュー!(ぇ

もも助さんの小説は面白いですからまた読ませて下さいませ(≧∀≦)
三国志じゃなくても全然OKですよ~☆
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

蒼崎勇嘉

Author:蒼崎勇嘉
現住所:名古屋市

君主名:アリエータ
位:10品

メインデッキ
SR張春華・SR曹操・SR関羽(鬼神)・SR賈ク・R楽進

鬼神様でこのデッキは成り立っています♪
魏で最初に引いたSRが張春華という特別な思い入れがあるため、張春華は絶対に外しませんwww

当ブログはリンクフリーです☆

カテゴリー

最新の記事

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

