刹那の鬼神

三国志大戦日記。 魏オンリーデッキで頑張る日々♪


このページのトップへ

遠征

この3連休は、京都・大阪へと行って参りました♪
初日の京都では観光をメインで各地を色々回り、夕飯まで時間があったのでマジアカをすると、ドラゴン組に昇格しました☆
もちろん優勝して!
そのあと、親戚と友達も1組ずつ上げて夕飯食べて初日は終了しました~。

2日目は、桜瀬さまとりんどうさまと一緒にトレード&店内祭り(≧∀≦)
店内はマジアカと三国志大戦両方行いましたが・・・・どちらもよき成績は残せませんでしたね(^^;)
マジアカでは難易度が4以上の問題を選びましたが、私一人答えれずな状態・・・・知識の差がよく見えましたww
三国志大戦でも、桜瀬さまとの1戦目では伏兵を出し切らないとか空気の読まない戦をしてしまい、2戦目では刹那の神速しかやらないというチキンぶり(爆
りんどうさまとの店内では、荀さまの視線が熱かったですww
もちろん反計されまくり・・・・試合も完敗でした~。
あとあと行った1コス限定対決ではなかなか決着が着かず、2回行って2回とも引き分けとか・・・・りんどうさままで回すことができなくて申し訳ありませんでした(´д`;)
でも楽しかったです~☆
桜瀬さまとりんどうさまとの店内で、己のスキル不足を味わい、戦術の立て方など学ぶべきものが多く、とてもいい経験になりました♪
トレードも快くしていただきありがとうございました~!
次は1コスリベンジをしに行きますので(`・ω・´)
そのときまでに、スキルアップ&覇者昇格を目指したいと思います!
今回の旅ではお世話になりました~☆
またよろしくお願いいたします(*´ω`*)

3日目は帰るだけでしたが、電車の都合上、桜瀬さまとりんどうさまの店舗予選を応援しに行けなかったのが残念です・・・・。
無事に決勝で当たってますよね(´∀`)

今回の旅はとてもよいものになりました~。
また遠征に行った際は、皆々様よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

私信の法・LV1
桜瀬さま>>
大阪ではお世話になりました~!
メインでは辛い勝利でしたが、また再戦しに行きます!
今度は攻守自在で☆
1コスでもリベンジしに行きますのでお覚悟を(≧∀≦)

りんどうさま>>
大阪ではお世話になりました~!
メインでは完敗でした!
次こそはリベンジ果たしますので(`・ω・´)
1コスの方も是非対戦しましょう~♪
このページのトップへ

オタやめます

桜瀬さまの日記にてバトンが回ってましたので、やってみました~♪
というわけで早速アンサータイム!

見た人は必ずやる事。
(無理にやる必要はないです・・・・強制する気はさらさらないんでww)
タイトルは「オタやめます」で絶対強制(・∀・)OK?

地雷バトンです

■現在使用中のメアドの意味は?
小学校時代から呼ばれているあだ名です(笑
高校1年から携帯を持って8年目ですが・・・・未だに変えてませんww
携帯は3代目ですが、メルアドは初代のままです♪

■現在の着信音は?
通常着信:【ROAD】一青窈
メール着信:【まいどおーきに】阿国

【ROAD】は【真・三国無双2】のEDテーマですね~!
この曲が大好きだったので、EDテーマ収録されたサントラを買ったほどでしたから(爆
阿国さんは個人的にですww

■待ちうけ画面は?
艾の枠なし立ち絵です~♪
月ごとに変えてます。
5月は・・・・大戦NETの戸橋さんの描き下ろしになりそうです(´∀`人)

■自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字をかこう

あ:アツい
い:いいよ
う:うむ
え:映画
お:王異

か:買って
き:気遣い
く:グループ
け:慶次
こ:午後から

さ:サイゼリ
し:知らん
す:スモール
せ:赤兎馬
そ:疎遠

た:大丈夫
ち:中日
つ:ツチノコ
て:電車
と:土日

な:名古屋
に:逃げれたわ
ぬ:ぬるい
ね:眠たい
の:飲み会

は:はいな
ひ:ヒトリノ夜
ふ:部長
へ:べーすぼーる
ほ:ホームラン

ま:任せた
み:南
む:無用
め:めんどい
も:貰えたんですね

や:油断
ゆ:優勝
よ:余裕

ら:ラッキー
り:立派
る:ルビーの指環
れ:連絡
ろ:ロシア

わ:笑い
を:を~い
ん:んで

なんていうか・・・・これほどまでに接続詞がないとは思いませんでしたww
三国志や戦国関係もちらほら見えますが、ルビーの指環とか何に使ったのかなぁ(爆
あの曲は好きですが、低すぎて歌いづらいです(^^;)
カラオケに行きたくなってきましたww
歌いたいよ~(´・ω・`)
さて、明日から小旅行です~。
ド派手に楽しんできますか~♪

返信の法・LV1
もも助さん>>
つまり・・・・覇者になるまで会ったらいけないってことですな!
時間掛かりそう・・・・(爆
が、頑張ります(^^;)
このページのトップへ

今後の予定

GWの予定が大体見えてきました・・・業務の方ですが!(爆
去年は忙しかったのでGWは休めませんでしたが、今回は前半と最後だけ休めそうです。
前半の休み(4月28日~4月30日)で京都・大阪へ行きます!
28日は京都で親戚と観光&マジアカでのんびり過ごして、29日は大阪へ大戦祭り☆
桜瀬さまとトレードと、時間があれば店内もしたいです~♪
大阪は寝る場所がないので、結局京都に戻ることになりそうですがww
大阪では本場のたこ焼きを食べてみたいです!
さぞかし美味しいんでしょうね(´∀`*)
そして、今度こそ親戚は大戦デビューができるのか・・・・。
デッキも前考えたのと別のを考えておかねばいけません(>_<)
その前に・・・・覇者になりたいよ~!!

無双OROCHIも仕事が忙しくてできない日々が・・・・orz
最近は、五右衛門のジャンプCとくのいちのC3が反則的な範囲ということに惹かれて使ってます☆
友達と一緒にやると、片方は対武将でもう片方は五右衛門でカバーというスタイルでやると・・・・ヒドイ結果になりますwww
なんていうか、敵に飛び道具がない限りほぼ詰ませることが(爆
まあそれでも激難では死ぬことも多々ありましたが(^^;)
なにはともあれ、この2人は面白いので一度は使ってみてください☆
ちなみに今の最強メンバーは・・・・

夏侯惇・左慈・ダッキ

です!
特に左慈が厨すぎますww
隠し技である、アーツ1からの無敵攻撃が強すぎます☆
無敵なので何でもへっちゃらだぃ!
まさに無双の中での何とかさん決定です!


返信の法・LV1
桜瀬さま>>
初戦敗退という結果は免れました!
やはり使い慣れたデッキの方が緊張していても、落ち着いてプレイできますね♪
幸い、ギャラリーもそんなにいなかったのでいつもと似たような感覚でプレイできたのが大きかったです(^^)
肝心の全国は砦攻略戦で苦戦しています・・・・orz
中華統一戦まで遠いです(爆

綾月さま>>
覇王の方に勝てたのは当の本人が一番驚いていました(´∀`;)
でも落ち着いて立ち回れたので自分なりに成長したかと感じ(錯覚し)ましたww
関羽は大活躍でしたね~!
あの子もやればできる子です(≧∀≦)
石兵諸葛亮は怖いです・・・・王桃も姜維も怖いですが、諸葛亮がやっぱり怖いです!
戦術は綾月さまの仰ったとおりのものでしたね。
移動を制限されるのはやはり辛いものがあります(>_<)
李厳は・・・・憤激車輪が地味に嫌ですねwww

もも助さん>>
金メッキはマジでヤバイです!
これ・・・・使えませんよwww
案外カオスだったので楽しめましたね~♪
C甄皇后使ってたら、アツかったでしょう!
まあそれは次の予選でwww
このページのトップへ

予選結果~!

報告が遅くなりましたが、店舗予選に出場して来ました~!
店舗予選までには覇者になりたかったのですが、その願いは叶わず14州の状態で出場することになりましたww
出場者の方々はやはり覇王以上が多かったですね。
その中に州がいたので浮いていたといえば浮いていましたが(´∀`)
店舗予選は出場者32人なのですが、参加登録者不在やキャンセル待ちが1人しかいなかったこともあり、5つの空きができて27人で店舗予選が行われました。
大会ですので、どの方がどのデッキでくるか分からないので、かなりドキドキしましたね♪
いい意味での緊張感が生まれました。
対戦相手の抽選が行われ、私はかなり最後の方での試合になりました。
一緒に行っていたもも助さんは、シード枠をゲット・・・・1回戦突破が確定しましたwww
リーグはうまいこともも助さんと別々になったので、決勝で再会しようと約束して店舗予選が開幕しました。
綾月さまの仰ったとおり、ガチデッキで来る方が結構いましたね。
手腕天啓、一喝毒遮断、開幕息吹、八卦、YO3型刹那神速などのデッキが見られました。
でもガチデッキだけではなくケニア、魏4(騎馬単)などのデッキで出場していた方もみえました。
その中でも一番、夢とロマンがあったのは・・・・

R諸葛亮(石兵八陣)・R姜維・王桃・李厳・簡雍

といったデッキ。
R諸葛亮を使う方を久々に見ました!
それに、簡雍を入れるとは・・・・夢がありすぎますww
しかも見てる限りではその方は1回戦で今店舗予選優勝候補と言われていた方を破ってましたし・・・・。
石兵八陣の恐ろしさがよく分かったものでした(爆
いやはや、何が起こるか分からないのでさらにドキドキしながらも試合に臨んできました~!


1回戦
蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR艾・SR関羽・SR賈ク・R楽進

覇王(徳11個)の方
SR張遼・SR関羽・SR賈ク・R徐晃

地形は中央に櫓が2個ある平地。
序盤のぶつかり合いでは伏兵効果もあり、徐晃・賈クを撤退させるも4割の張遼とほぼ満タンの関羽がいるのに対し、賈ク・楽進が撤退し関羽・艾・張春華が5~6割ぐらいだったので櫓を壊すだけ壊して帰城。
撤退していた武将が復活した頃にお互い城から出撃。
先手必勝と思い、関羽・賈ク相手に離間をかけたつもりが関羽ピン掛けorz
相手の離間を艾と関羽がもろに食らい、一気にピンチ。
楽進で賈クを撃破すると同時に囮になり、艾・関羽をなんとか帰城させる。
張春華で攻城ゲージを遅らせつつ、賈クでこっそり攻城すると相手関羽を引きつけることに成功。
徐晃城門、張遼でマウントを取るものの、離間から回復した艾・関羽で撃破しカウンター。
相手関羽の計略効果を下げるために賈ク・張春華を帰城。
関羽を城門に張り付かせ、艾でマウントを取りつつ1発いれてから帰城。
最後のぶつかり合いでは、中央位置で刹那の神速を掛けた後に、楽進・関羽を散らせて賈ク・艾で相手賈クを撃破。
妨害計略がなくなったので、もう一度刹那の神速を打ち、艾・楽進が撤退するも殲滅成功し、関羽で城壁を殴ってタイムアップ。
勝利しました~(≧∀≦)
なんとか1回戦突破!


2回戦
蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR艾・SR関羽・SR賈ク・R楽進

覇王(徳15個)の方
LE顔良・R袁紹(栄光)・R田豊・UC劉備・UC張コウ

城前に櫓が2つある平地。
序盤のぶつかり合いでは槍に注意しつつ攻めるものの、顔良・袁紹が壁となり槍撃の嵐。
かなり減らされたので、撤退する前に帰城。
主力たちが帰城すると張春華と田豊が伏兵同士ぶつかるが、袁紹・顔良の突撃で撤退。
そのまま、攻めてくるかとおもいきや相手軍も一旦帰城。
態勢を士気5~6溜まるぐらいにお互い出撃。
相手は2組(顔良+張コウ、袁紹+劉備+田豊)に分かれてきたので、顔良・張コウに離間を掛ける。
転進で帰っていったので、相手城門関羽を入れて残りはマウントを取る。
劉備、田豊・袁紹が出てくるも艾・楽進・賈クの連突ですぐ落ちたのでそのまま攻城。
城門、城壁を数回殴ってから帰城。
中盤は特に変わった動きはなかったものの、終盤から相手の怒涛の反撃がはじまりました。
士気MAXで栄光の大号令を打ってきたもので、艾・楽進・張春華・賈クを撤退させてから鬼神降臨!
武力29(神速状態)の関羽が誕生しました♪
田豊に城壁1発入れられましたが、殲滅させてカウンター!
賈クで城門、関羽で城壁をなぐったところでゲーム終了~。
2回戦も勝ちました~♪
州風情が覇王の方に勝てるとは思ってもいなかったので嬉しさ倍増ですね(Ъ^ー')


準々決勝
蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR艾・SR関羽・SR賈ク・R楽進

覇王(徳15個)の方
SR夏侯惇・R姜維・R鮑三娘・陳泰

中央に岩場、右に森がある地形。
地形が悪い上に、挑発持ちがいるという悲惨な状態でした(爆
片側通行なので、通り道に伏兵を配置してスタート。
陳泰・夏侯惇に伏兵を踏ませて有利に運ぶも、挑発で艾・関羽を迎撃されて思いのほかダメージを食らったので帰城。
姜維を前に後ろから常にオーラをまとった状態で攻めてきたので離間を打つと、全員入ったかと思ったら鮑三娘・陳泰しか入っておらず、直後に挑発再びを貰う。
楽進で端攻めをするも鮑三娘で撃破されるなど、どちらも城ダメージを当てられないまま終盤へ・・・・。
陳泰が城壁に張り付いた瞬間、敵軍が兵法・連環を使用する。
これにより陳泰の1発が入り相手が帰ろうとしたときに、逃がすまいと思い刹那の神速発動すると、雲散の睨み発動orz
すっかり忘れてましたよ(爆
その直後にまた挑発で呼ばれ陳泰に突撃を与えるどころか、迎撃を食らってしまう羽目に。
そのまま攻めるに攻めきれずで、タイムアップ。
陳泰の城壁1発差で負けました。
戦女の息吹や神速の理よりも挑発が一番厄介でした・・・・。
まあ負けは負けなので仕方ないですが(^^;)


というわけで、準々決勝で敗退しました。
もも助さんは2回戦で毒一喝遮断に当たり、敗北してしまいましたが。
でも今回の店舗予選は楽しかったです♪
学ぶことも多かったので、出場してよかったと思います☆
出場したときに貰えるデッキケースの金メッキがもうはがれそうですが・・・・orz
また、機会があったら出てみたいですね~!
まずは・・・・覇者にならなきゃ!(爆

omote.jpg

ura.jpg



返信の法・LV1
桜瀬さま>>
頑張ってきました~!
結果は準々決勝でしたが、結構楽しめました(^^)
結局攻守自在デッキは使わずに、メインデッキで通しました(爆
でも次、攻守自在でやるときは杜預&羊祜でいきたいと思います☆
桜瀬さまも店舗予選頑張ってください(≧∀≦)

もも助さん>>
お疲れ様でした~!
もも助さんは予選前にトラブルがたくさんありましたからね・・・・予選どころではなかったのでは?(ぉ
次出るときは是非優勝を!
このページのトップへ

店舗予選!

覇業への道・・・・いよいよ、明日店舗予選です!
名古屋ではなく、岐阜ですが(爆
いや~、ワクワクしますね(≧∀≦)
相変わらず覇者になれてませんが・・・・予選開始するまでにはなりたいです(>_<)
それはそうと、デッキについてあれこれ考えますね~。
今の候補となるデッキは・・・・

☆刹那の鬼神デッキ(SR張春華・SR艾・SR関羽・SR賈ク・楽進)
☆夫婦(攻守自在)デッキ(SR張春華・R司馬懿・R張コウ・楽進・程・楊阜)

の2つですね!
刹那の鬼神デッキは今のメインで、夫婦(攻守自在)デッキは友達と共有している君主カードのときのデッキです。
夫婦デッキはR張コウ・楽進→杜預・羊コに変えようかどうか迷い中だったりもします
(爆
槍は減りますが、覚醒をフル活用した武力の底上げもいいですね!
どちらも癖のあるデッキですが、微妙な共通点が一つ。
刹那の神速も攻守自在も円形範囲・・・・つまり離間や封印、連環などの円形範囲妨害にはうってつけの範囲なのです!
まだ刹那の神速は士気が軽い分、相手の士気がたまってないときにでも撃てますが、攻守自在が溜まるころにはあちらも士気が溜まってますしね(^^;)
最近は、号令や強化よりも妨害の対策を練ることが多いです・・・・なんとまあ不安な世の中になったことでwww
今のところ、武将を小出しするか散らばるぐらいしかないですね~・・・・もうちょっと
上手い対処法ないかな(>_<)
何はともあれ、今のところはメインデッキでいこうと思います!
確か、予選中にもデッキは変更できたはずなので、臨機応変にいきたいと思います♪
やるからには楽しんでくるぞ~(≧∀≦)

返信の法・LV1
綾月さま>>
神速、全突は逃げるが上策ですよね!
刹那神速で士気差を作ってからが勝負です(≧∀≦)
でも・・・・綾月さまの仰るとおり、神速では離間、全突では封印をかけられそうですが(爆
神速と全突よりも、離間と封印の対策を練らなきゃいけないかもしれません(^^;)

槍が多い場合は、速度上昇をなくすために部隊差を2にしてギリギリにするのもありですね!
部隊差が2でも武力上昇値は10ですから殲滅するには十分ですし☆
挑発だけは貰いたくないですね(´д`;)
いつも貰ってるんで、もういいです(爆

もも助さん>>
全国で神速はまだ生きてますよ~(´∀`;)
何気に神速とは当たりますからね(爆
全突はよっぽどのことがない限り当たりませんが(^^;)
神速というよりも、もも助さん対策ですがね!(ぉ
開幕落城は派手ですな~♪
まあもも助さんでしたら、開幕落城することはあっても、されることはないでしょうて
( ゜∀゜ )
このページのトップへ

IN 関羽!

SR曹操(求心)→SR関羽(鬼神)に変えてやってみたのですが・・・・なんかスゴイ勝てるんですけど(爆
13戦行って、10勝3敗となかなかの勝率☆
英傑号令はなくなったものの、超絶強化が入りましたからね~(´∀`)
まあ私の使う関羽が通用するのは州の間だけと思いますが(爆
綾月さまが仰られていた、戦略の変更なども実践を交えながら色々考えてました。
序盤の攻防、攻め、守り、兵法etc・・・・考えるとキリがないですが、これまた楽しいです☆
今のところ兵法は、相手に槍がいなかったら神速の大攻勢、槍がいたら再起の法という具合にしています。
関羽の計略の性質上、自軍に武将がいなくて相手が攻めあがってきたときに一番効果を発揮するものです。
自軍の撤退武将と戦場にいる敵武将の数に差が出れば出るほど効果が出ます。
簡単な数式にすると、

(戦場にいる敵武将-自軍生存武将-関羽)×5 = 武力上昇値

となります。
()内の数値が3以上であれば神速状態になれますが、()内の数値が0以下の場合は上記の式に関係なく武力上昇値が1となります。
いかに的確に戦場の状況を把握できるかが鍵を握りますね。
私はそこまで頭の回転が速くないので、自軍関羽以外壊滅→鬼神降臨みたいな使い方をしています(マテ
でも鬼神が降臨したとき、本当に守りのスペシャリストとなります☆
今流行りの屍手腕など、多枚数でくる方はお客様ですね~(´∀`)
ただ、相手のデッキ枚数が4枚以下となると、関羽は発動しにくいですがその分艾の刹那神速で対応でるので意外とバランスはいいかもしれません。
また、相手が攻めてきたら低武力武将を端攻城させにいき、分散したら城は艾・関羽で守り、放置されたらそのまま攻城させておいて艾で時間を稼ぎ撤退したあとに関羽の計略を使用したりと、柔軟性もあります。
一番怖いのはダメ計ですね・・・・。
離間で知力下げるか、艾が囮になるか、速攻撃破ぐらいしか対処法はないですorz
なんせ知力が5ですから、流されたり、燃やされたり、ピンポイントに雷を落とされるとなす術がないので(爆
ダメ計持ちはあらかじめ撃破しておくに限りますね(>_<)
またデッキの内容上、神速デッキや全突デッキ、蜀の5枚八卦には弱いです。
刹那神速デッキにはなぜか勝てますが(爆
ぶっちゃけますと、私のデッキはカウンター型と相成りますが、しばらくはこのデッキでいこうかと思います♪
使ってて楽しいデッキなんで(≧∀≦)
これで私のブログ名と同じ、刹那の鬼神デッキ完成です☆
早く覇者になりたいな~(>_<)

返信の法・LV1
綾月さま>>
大会は頑張って散ってきます♪
でも出るからには楽しんできます( ゜∀゜ )
ありあけの宴の動画はなかなか見ごたえがありました~!
やっぱり上位陣の大戦動画は何かと参考になりますので、お時間があるときに見てみてはいかがでしょうか?

もも助さん>>
無様でも派手に散れば問題ありませんよ!
せっかくの大会ですから楽しくいきましょう(≧∀≦)
お互い決勝で会えるように頑張りましょう♪
このページのトップへ

エントリー!

もも助さんと共に、岐阜のレジャーランド穂積店で覇業への道の店舗予選にエントリーして参りました~♪
14日20時から受付開始だったので、20時20分近くにもも助さんと合流してから20時半頃にレジャランに着いて受付をしました!
レジャラン内のスタッフカウンター前に結構人がいたので、出遅れた!?と思いながら受付してみると、9番目でしたww
とりあえず32人の中に入れたので、まずは一安心♪
受付時は用紙に君主名を記入するのですが、使用するICカードとは別の君主名でもオッケーだったのですが、なんかゴチャゴチャになりそうだったので、メインICの君主名である【アリエータ】で登録してきました~。
もも助さんもICと同じ君主名で登録してましたし☆
その日は人がたくさんいたので大会受付だけをして帰り、もも助さんの家で無双OROCHI協力プレイやネットで配信されている関東大会やありあけの宴の動画を見てたりしました☆
それにしても自由に過ごしてるなぁ・・・・www
日曜に行った大戦内容はまた後日書きます!

返信の法・LV1
桜瀬さま>>
店内は楽しいですよね~♪
何気に店内が一番白熱する試合かもしれません(爆
はっ!・・・・確かにSR賈クを入れたほうがよかったかもしれません(いまさら
では次はSR賈クを入れてリベンジしてきます!

トレードの件ありがとうございます☆
メールお送りさせていただきましたので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

もも助さん>>
騎兵だらけの神速デッキ・・・・それをすべて1コスでやったら絶対に混乱しますねww
もも助さんでしたら、お得意の騎兵ですから余裕なのでは?(爆
でも大流星はなんか凄すぎてスカッとしますね~(´∀`)
負けは負けですがorz

entry
このページのトップへ

店内店内~!

平日は週1ぐらいのペースで仕事終わった後の僅かな時間(日付が変わるか否か)の合間に大戦をやってます。
今週はマサという地元友達と店内をやりました~♪
メインICではなく、マサと一緒にやっているICで出陣。
今回は店内に縛りをつけてやりました~。
テーマは・・・・【ドキッ!コスト1だらけの大戦!ポロリはなしよ】ですww
お互いメインで使用している勢力の1コスト8枚編成のデッキでの店内です。
やたら枚数が多いです(笑

・蒼崎勇嘉軍
SR張春華・R甄皇后・R辛憲英・楽進・李通・楊阜・曹皇后・曹植

・マサ軍
SR呉夫人・SR周姫・SR大虎・孫桓・諸葛格・韓当・潘璋・顧雍

試合開始前にマサが、

「大流星決めるから~」

と、一言。
なんか相手の武力が地味に高いのですが(爆
それよりも槍4体ってorz
でも大流星なんて落とさせる気まったくないですがね(´∀`*)
そんな私の意気込みとは正反対に、地形は中央森(左側のみ平地)といった悪地形。
お互い森の奥に柵を配置・・・・って柵3重にしてるし!
冗談抜きで大流星を落とす気満々なので、柵を壊しにいくも、呉なのにやたら多い槍兵に刺さったり弓に射抜かれたりと結局1枚しか壊せず。
柵を壊しに行っている真逆で曹皇后がひっそりと攻城してましたww
お互い一旦城に引いて態勢を立て直している最中に、士気が貯まったのか即行で大流星の儀式を開始。
発動までは時間がかかるのでゆっくり確実に攻めていこうと思い、鼓舞の舞を発動させてからすぐさま賢母の教え発動。
賢母の教えで知力を上げてから、辛憲英だけ特攻させてすぐさま撤退(ごめんね、辛お母さん)
辛憲英が復活するまでは大流星を止めに李通・楽進・楊阜で特攻し、逆サイドで曹皇后が再び攻城。
楊阜の弱体化の小計使ったり、李通の神速戦法使ったりとしていましたが、知力上がっているので効果時間が長いです♪
柵を壊しきる直前に周姫が戒めの炎を溜め始めたので、おとなしく帰還。
森に戒めの炎を撃っても森は燃えない・・・・自然の力ってスゴイ!(何
程よく辛憲英も復活したので賢母の教え2度掛け☆
この試合の狙いは・・・・知力11の曹皇后での水計
意気揚々と進軍、というよりも未だに大流星を止めてなかったのでそろそろやばいと思い慌てて進軍したんですが・・・・。
迂回する時間がもったいなかったので、森を直進!
楽進・李通を壁にして固まった敵軍を水計の射程範囲に入れたとき・・・・

「蹴散らせ!」

賢母の助け発動。
そういえばあっちにも賢母がいたよ・・・・すっかり忘れてたよorz
こちらは結構な時間を費やして知力+4したのに、あちらは一瞬で知力+4&武力+2って・・・・。
切なくなりましたが、せっかくなので水計・・・・韓当だけ撤退であと皆生き残りました(´・ω・`)ショボーン
水計発動直後に・・・・

「倒れな!」

という掛け声と共に大流星がお空から降ってきました。
城ほぼ壊滅→そのままワラワラと張り付かれて落城~。
今回の店内はドキッとしすぎました(爆
カードをトップローダーに入れてると、8枚も城内に入りませんww
甄皇后は踊り始めてからずっと、敵城に置いていたので7枚の出し入れでなんとかなりましたが(>_<)
8枚デッキでの対戦は色々とあたふたしますが、新鮮で楽しかったです♪
あとあと、マサの大戦NETを見せてもらうと、大虎の大流星で97.4%持っていかれたとか・・・・。
ってか大流星止めれなかった自分がこの店内で一番不甲斐ないですorz
でも辛お母さんの計略が2回使用できたのでよかったです(←馬鹿
次は・・・・リベンジだ~ヽ(`Д´)ノ

返信の法・LV1
桜瀬さま>>
意外と定員になるのが早かったので、受付開始したらなるべく早く行った方がいいかもしれません(>_<)
平日だと、高校生や大学生の方々のエントリが多いようなので・・・・平日仕事の社会人には辛い現実ですorz

疾風車輪はまだです・・・・って頂いてもよろしいのでしょうか!?
さすがに貰うだけでは図々しいので、曹真4枚+司馬炎8枚とトレードではいかがでしょうか?(マテ
なぜか曹真と司馬炎がよくかぶりますんで(爆

綾月さま>>
告知は店舗によってはしないところもあるかもしれませんね。
私の行ったところでは、大戦のモニターに大会告知の張り紙がなされていました。

確かに大会に参加する方は勝ちたいがために、ガチデッキでくる方が多いですね~。
ローカルの大会の方が皆さんワイワイ楽しみながらやるので、全国大会関連よりもそちらの方がやってて楽しいですね♪
まあ今回の大会はデッキケースが目当てなんですが(爆
でもデッキケースにもよりますね・・・・しょぼかったら出る気なくしちゃいますけど(^^;)

もも助さん>>
リウービダす!
もはや挨拶ですねww
ロシュクさんは本当に最高ですよね(≧∀≦)
明日は・・・・仕事が終わり次第行ってみようかな?(爆
目指すはデッキケースゲット(*゚∀゚)=3
このページのトップへ

予選に向けて!

最近、【アレ国志】のちょーろ様のリウービ(劉備)変装が好きで好きで仕方ありませんw
なんか癒されます(ぇ

「リウービダす」

というセリフにトキめいてしまいます♪
でも【アレ国志】で一番なのはロシュクさんですが!
ロシュクさん、もとい狂犬キック最高~!!

さて、肝心の本題です。
このあいだの土曜日に僅かな望みを胸にタイトーイン名駅へ予選の予約しに行ったところ・・・・定員になってましたorz
参加賞がデッキケース予選店舗が増えた影響はかなり大きいですね~。
受付開始から2日ぐらいで定員になったそうです。
今回の覇業の道は規模が大きいですから仕方ないといえば仕方ないですが(^^;)
受付開始を平日にするのは勘弁してほしいと思う今日この頃(ぉ
そういえば、店員に聞いた話ではPIMA五虎将もタイトーでの予選に出る模様。
予選に出ることはかないませんが、上位プレイヤーの試合を生で見れるのはいい機会だと思うので、観戦しに行きたいですね~☆
何より、私が最高に苦手な呂布ワラを使われますから、立ち回りなどを見て研究したいところです!
肝心の予選ですが、私の行ける範囲では残り2店舗。

☆中川メトロポリス : 愛知県名古屋市中川区江松3丁目110番地
 予選受付開始日 : 5月12日(土)
 予選日 : 5月19日(土)

☆コムテックタワー : 愛知県名古屋市中村区名駅4-10-20
 予選受付開始日 : 5月27日(日)
 予選日 : 6月 3日(日)

上記が私がよく行く店舗です。
コムテックタワーは常連が多いので予選は常連ばかりになると思うと、中川メトロポリスで参加となる可能性が高いです。
いざとなればもも助さんのホームとなるところで一緒に予選に参加するってのもありですね~。
岐阜にプチ遠征となりますがww
5月は京都・大阪に遊びに行こうかと思うので、できれば4月中に参加したいものです(爆
でも明らかに上記の予定では5、6月ですけどorz
最終手段は遊びに行った京都・大阪で参戦とか・・・・?
すべてはデッキケースのために(ぇ
あっ、そういえば今度行われる超局地戦ですが・・・・張春華がデッキに入れれない時点でやる気はないですww
参加される方は頑張って下さい(≧∀≦)

返信の法・LV1
桜瀬さま>>
おかげさまで順調ですが、まだ使い慣れてないためどのデッキも穴が多いです(^^;)
神速の理を先だししてから迅速鎮圧ですか!
確かにそちらの方がダメージ効率はいいですね(≧∀≦)
では次からは神速の理→迅速鎮圧でいきます♪

やっぱり試合に負けたほうがいいカード出ますよね(>_<)
いいカードを引いてもなんか複雑な気持ちになっちゃいますがww
桜瀬さまも蜀祭りですかorz
魏はなかなかきませんよね・・・・。
疾風趙雲はまだ1枚も引いたことがないです・・・・曹真はよく引きますが(^^;)

綾月さま>>
魏祭りですか!
羨ましいです・・・・でも最近まで蜀祭りだったんですね(>_<)
ん?ということは、蜀祭りが終われば魏祭りになるかもですね!
早く蜀祭りを終わらせなきゃ!

号令→単体強化へ変わると、戦略を練り直す必要がありますね。
特に関羽の場合、計略自体に癖がありますからなおさらですし、伏兵踏みも結構ギリギリな知力ですから。
でも戦略を考えるのもこのゲームの醍醐味の一つですので考えますよ~♪
まずは実践で試してみてですね~(´∀`*)

もも助さん>>
もも助さんも相変わらず蜀祭りですかww
ってさらに涼祭りとは・・・・下手したら呉祭りもプラスされるかもしれませんね(ぇ
SR関羽は前々から使いたかったですし、大戦1の時はもも助さんから貰い受けて使い続けたという思い入れのあるカードですし☆
また首を狩りにいくかもしれません(Ъ^ー')
このページのトップへ

最近の大戦事情・・・・

最近は金曜の会社帰り(AM3時~AM4時)に地元のラウンド1で三国志大戦をプレイしております。
頭が正常に働いていないと分かっていても、体は三国志大戦を欲してますのでww
しかし、最近は何をやっても蜀祭りな状態です。
というのも、当たる相手は9割方蜀、排出カードまでも7~8割方蜀とか・・・・。
諸葛瞻出すぎですorz
今回も今回とて、鮑三娘入り大徳デッキやSRホウ統入り関興・張苞デッキに敗北。
そして排出カードでは高レートの鮑三娘や王桃がなぜかよく出ますし(^^;)
そんな蜀祭り状態な私に天が哀れと思ったのか、初戦敗退の私にSRを送ってくださいました♪
ここ1ヶ月間旧SRしか出ていない私はSRがきても諦めムードでしたが、今回は違いました~!
ゲッツしたSRは・・・・

SR麋夫人

あぁ、この1ヶ月間旧SR(SR王異・SR張遼・SR賈ク・SRホウ徳×2・SRホウ統・SR趙雲・SR呉夫人×2・SR周瑜・SR貂蝉)しか出なかった私に素敵なプレゼントが舞い降りました(≧∀≦)
ぶっちゃけ蜀祭りから抜け出せていないのですが、それでも嬉しかったです☆
久々の新SR・・・・実は麋夫人は2枚目なんですけど(^^;)
友達が欲しがっているので、プレゼントということになりそうですが(´∀`)
なんか試合に負けるといいカード引くんですよね~。
というわけで(?)対策をかねてデッキ変更をしようかと思ってたりもします♪
デッキ考察は、続きにでも。

返信の法・LV1
もも助さん>>
レジャランで出られますか!
これは是非優勝を(≧∀≦)
私も空いてたら応援しに行きますよ!

祝融はまだ使ってないですが、そんなにヤヴァいですか!?
ちょっと今度使ってみようかな(´∀`人)

綾月さま>>
甄姫はすぐに慣れますよ☆
チャージ攻撃でしたら4か5がオススメですね!
ホウ徳は無双も大戦もカッコいいです(≧∀≦)
無双は敵将と会うたび速攻撃破ですから、セリフが鳴り止まないこともしばしば(爆

使った甄皇后は、R甄皇后ぐらいしかないです(^^;)
デッキに入れれそうでなかなか入らなかったりします。
でも大戦1のときの甄洛は強かったです!
武力は下がったものの、今のバージョンでも浄化は頼りになりますから、いい子なんです
けど・・・・袁紹軍はちょっと(爆

【“最近の大戦事情・・・・”の続きを読む】
このページのトップへ

キャラって大切♪

覇業の道が開催されますね~!
しかも今回は、前代未聞の予選店舗数700とか!
前回までの覇業の道ではセガ系列の店舗のみという形でしたが、今回はその枠をぶち破って全国の三国志大戦が設置してある店舗(一部除く)が対象となりましたね☆
私のよく行くゲーセンもすべて開催されますし(´∀`*)
しかも今回の参加賞は・・・・デッキケース
ちょっと地味に欲しいので大会に出てみようかと考えてたりもしますww
よく行くゲーセンで一番早く予選を開催するのは、タイトーイン名駅・・・・って受付昨日からじゃないですかorz
業務の関係上、終電と睨めっこしている今は受付なんて行く暇がないですし(´д`;)
土日ともなると、もはや定員になってそうですし・・・・次の店舗にしようかな(爆
デッキや対策も色々と考えておかなきゃいけませんし・・・・それ以前に早く覇者にならなきゃ!
あ~、楽しみだけが増えていきます♪
その前に終電で帰る生活をやめたいですww

ところかわって無双の話は続きで(爆

返信の法・LV1
もも助さん>>
暴落は速いですね~!
ネタだと分かっていてもそのまま出すセガ・・・・しかしそのネタが意外と使えたりとかしますからねww
R軍師殿は味方強化にした方がいいです!
下手に落雷を落とすよりかは全然マシですから!(爆

綾月さま>>
コスト的なものと計略面からすると息子の方が優れてますからね(^^;)
SR司馬懿も使えないことはないんですが・・・・なにぶん重たいですorz
って新Rが孫桓に負けてるんですか!?
それはそれで衝撃的ですね(>_<)
そして新Rを抜くほどの高さをほこる孫桓もスゴイです☆
小覇王・・・・(´・ω・`)ショボーン

桜瀬さま>>
愛着のあるカードほど暴落してほしくはないですね・・・・。
レートもそうですが、使用率の暴落も悲しいです(>_<)
今では張春華が特に・・・・(つД`)
息子たちは強いですね~・・・・既に親元を離れていってます(^^;)
曹真はトレードで解決しそうですか!
よかったです♪
でも桜瀬さまから希望があればお渡しいたしますので(´∀`*)

キャラアイテム見つかりませんか?
今回は撃破数や必須条件をアイテム取得武将がやらないと取れないようですし(爆
情報提供ぐらいならできますのでお気軽にどうぞです~(^^)

【“キャラって大切♪”の続きを読む】
このページのトップへ

時の流れ・・・・って早いですね

先日のことになるのですが、SR関羽(武神)とSR曹丕・SR司馬懿をトレードしてきた帰りにまんだらけへと寄って、カードの売値を見てきたのですが・・・・

SR司馬懿→1,100円

゜゜(д )!!
その価格に思わずビックリww
そして、ふと横を見ると・・・・

司馬師→1,680円
司馬昭→1,680円


゜゜ (д )!!
さらにビックリしました(爆
まさか息子たちに負けるとは・・・・う~ん、これが世の中の流れなのでしょうか(>_<)
ちょっと複雑な気分です。
それでいて、今日友達から1通のメールがきました。
その内容とは・・・・

SR顔良が500円

゜゜  (д )!!
なんていうかショッキングすぎましたwww
新カードが追加されて初の頂上対決で、SR顔良の一騎打ちの勝ちセリフで一目惚れしたカードが今では500円とは・・・・。
まさかここまで暴落しているとは思いませんでしたね・・・・時の流れは容赦ないものですorz
ぶっちゃけ、もう手に入ってるからいいんですが(爆
なんか今回の新カードのレートは読みにくいですね~。
欲しいカードは大体揃ったので、いいんですが(^^;)
ここまで読みにくいのも珍しいですが、これもまた三国志大戦の面白さの一つなんでしょうね♪
いざとなれば、買ってコンプを目指すしか・・・・!

返信の法・LV1
桜瀬さま>>
曹真1枚もきてませんか!?
それでしたらおすそ分けいたしますよ(^^)
どんどん持っていって下さいww
魏後伝には必須ですから!

ビームでは、兼続>司馬懿って感じですよね(>_<)
孔明をまだ使っていないので何とも言えませんが(爆
でも司馬懿のビームは明らかに弱体化してますorz

キャラのアイテムは、どの難易度でも入手可能ですよ♪
【易しい】でも取れますので、いまいち自信がなかったら【易しい】で入手することをオススメいたします☆

もも助さん>>
こちらこそ司馬兄弟やカク昭などありがとうございました~(≧∀≦)
って、もも助さんも曹真を当てましたかww
レジャランは空気を読むのが上手いですね~!
蜀伝やろうとした矢先に鮑三娘とか当たりますしね(^^;)

そして、あの軍師は何をやっているんだかorz
落として欲しいところに落雷落とさないって・・・・孟獲・祝融・兀突骨が固まっているところにやっても孟獲に3本いきましたし(´д`;)
もも助さんも蜀後伝のR軍師にはお気をつけ下さいませ!
このページのトップへ

イベント発掘

この土日は、もも助さんと共に群雄伝一本でやってました(´∀`)
状況としては、魏後伝イベントコンプ、蜀後伝イベント約半分クリア、呉後伝手付かずといったところですww
魏後伝では曹丕のあっけなさに悲しんだり、司馬親子の素敵な戦略術を目の当たりにしたり、艾のカッコよさに思わず息を飲んだりと、かなり楽しめました☆
カク昭や張コウ、曹真、張遼のイベントもかなりカッコよかったですし・・・・

ビバ!魏後伝最高!

そんな魏後伝をやってる最中の排出カードでは、曹真が2枚出るというミラクルも発生(爆
プレイしていた台が空気を読んでくれたのかな?
ただ、曹真にいたってはすでに3枚あったのですが、土日で5枚になりましたww
その他にも鮑三娘や王桃なども出たのですが、この子達もすでに3、4枚かぶっていたので枚数が増えるばかりでしたし・・・・。
光り物が出るのは嬉しいですが、こうも同じカードばかりでるのもそれはそれでちょっと切ないものがありますね(>_<)
トレード材料・・・・かな?(ぉ
よし、次からは全国でいくぞ~!
まずは前回の日記で書いたデッキを試してきます♪
あっ・・・・司馬兄弟手に入ってなかったんだorz

返信の法・LV1
もも助さん>>
司馬兄弟やカク昭をかなり借りました~♪
あのままくださっても(マテ
確かに相手が素武力なら、惇兄乱戦でも十分いけますね!
問題は・・・・司馬師の範囲ぐらいかとorz

綾月さま>>
デッキ2は意外とバランス的によさそうですね~♪
綾月さまの中での張春華の使い方も参考になりますので、かなり希望が持てました☆
早く司馬兄弟を手に入れて試したものです(≧∀≦)

無双で小喬は意外と強かったりしますよね!
やっぱりクセがあるのは否めないですが(>_<)
三成にいたっては、もう曹丕の従順キャラになってますよねww
曹丕もそれで悪く思ってない(むしろいい感じに思ってる?)あたり面白いですし(^^)
雷と氷のチャージ4・・・・想像するだけで楽しそうです(*゚∀゚)=3

桜瀬さま>>
確かに、楽進・曹叡→コスト2武将もありですね!
デッキ1ですと、2コス使って武力5というのは厳しいものがありますから(>_<)
デッキ2では司馬昭の方が安定性はありそうですね♪
コンボ計略としても機能しますし、いざとなれば攻守味方掛けで対処もできますし(≧∀≦)
春華も活躍させたいですから、司馬師の方が相性いい・・・・これは色々と難しいですが、考えるだけでも楽しいです!
あとは、実践あるのみですね(*´∀`*)

司馬懿出ましたか!
確かに、無双の司馬懿は弱くなりましたよね~(´д`;)
ビームに至っては脅威がないですし・・・・どうしたんだ司馬懿!?
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

蒼崎勇嘉

Author:蒼崎勇嘉
現住所:名古屋市

君主名:アリエータ
位:10品

メインデッキ
SR張春華・SR曹操・SR関羽(鬼神)・SR賈ク・R楽進

鬼神様でこのデッキは成り立っています♪
魏で最初に引いたSRが張春華という特別な思い入れがあるため、張春華は絶対に外しませんwww

当ブログはリンクフリーです☆

カテゴリー

最新の記事

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

