刹那の鬼神

三国志大戦日記。 魏オンリーデッキで頑張る日々♪


このページのトップへ

後伝~♪

群雄伝にシナリオが追加されたそうですね~!
桜瀬さまと綾月さまの日記にて、魏後伝のことがちょろっと書かれていたので、読んでみましたが・・・・

やってみてぇ~い!!

でもよくよく読んでみると、曹丕や司馬懿が活躍する模様・・・・しかもSR(爆
これはまずいということで、久々にトレードをしてきました~☆
こっち放出:SR関羽(武神)、希望:SR司馬懿+α or SR曹丕+α、といった条件で出してみたところ・・・・何が起こったか分かりませんが、SR関羽(武神)⇔SR司馬懿・SR曹丕となりました♪
+αの部分は魏のRとかでいいかと思っていたのですが、思いがけない素敵な方が現れたので、即トレード!
SR司馬懿、SR曹丕・・・・ゲットしました!
いや~、これで魏の新SRやっとコンプです!
おっ?新SRコンプということは、魏の新カードは(LE以外)フルコンプ!
・・・・かと思いきや、Rが数枚足りませんでしたorz
Rカク昭、R司馬兄弟、R辛憲英・・・・この子たちがありません(つД`)
どなたかこの子達を見つけたら、是非私に一報を(マテ
Rって意外と出にくいものなんですね(>_<)

まあそれはさておき、イベントに必要なカードもほぼ揃っているのでゲーセンに行ってやりに行こうかと思って財布を見ると・・・・

千円札1枚

・・・・(´д`;)
なんだこの財布は!?
思わず我が目を疑いましたが、疑ったところで財布の中身は変わりませんがorz
今週の金曜が給料日なので、それまで千円で過ごさねば・・・・(爆
魏後伝は金曜の仕事帰り、もしくは土曜にプレイです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
頑張れ、私!負けるな、私!

先生・・・・三国志大戦がしたいですorz

そんな欲求を少しでも消化するためにデッキを考えてました~。

デッキ1
SR張春華・SR艾・SR賈ク・SR羊祜・R楽進・UC曹叡

刹那神速デッキの派生系ですね~。
那の勅命+刹那の粘り・・・・武力+10がしつこく(刹那ですが)粘ってきます!
でも消費士気6で3カウント・・・・厳しいものがありますね(´д`;)
単純に刹那勅命を2回やるか、刹那粘りを2回やるかの方がいいかもしれませんね(爆
離間かけたあと、純粋に刹那勅命でダメージを与えるだけ与えるというのもいいですね♪

デッキ2
SR張春華・SR夏侯惇・R司馬懿・R司馬師・R楽進

主に迅速鎮圧→神速の理ですね~!
士気7使用して武力差18
ダメ計には攻守自在
伏兵も3体いるので序盤もなんとか凌げますし♪
SR夏侯惇をSR関羽(鬼神)orSR夏侯淵に変えるのもありですし、R司馬師をSR羊祜orR杜預or司馬炎に変えるのもありですね(´∀`)
なかなか色んな型があって楽しめそうです☆
問題は・・・・司馬師を持っていないということですがorz

デッキ考えるのは楽しいですね~♪
仕事なんてそっちのけです( ゜∀゜ )
はい、私の業務用ノートには武将名ばかり書かれています☆
ここはこうした方がいいんじゃない?みたいな考えがありましたら、遠慮なく仰って下さいませ(≧∀≦)
早く試してみたいな~♪

返信の法・LV1
もも助さん>>
アイテム取れませんか?
結構簡単に取れましたが(^^;)
やっぱり詳しい条件が欲しいところですね(>_<)
カスタマイズでは【斬】を必ず入れてます☆

綾月さま>>
オロチ買われましたか!
いや~、オロチ仲間が増えて嬉しい限りです(≧∀≦)
戦国無双2でも三成のツンさは凄かったですよ~!
今回はあまりツンが出ない代わりに、デレばかりでしたが(爆

外伝は妲己の撃破タイムが鍵を握るのですか・・・・確かに、裏切られたあとに速攻で妲己を撃破した覚えがあります(^^;)
今回の無双は条件が細かいですよね~・・・・でもそれはそれで楽しいからいいのですが♪

三成は使ってないので分かりませんが、曹丕と張遼は強いですね!
パワータイプの張遼は怯まずに攻撃を繰り出しますし、曹丕はなんといってもチャージ5の範囲・・・・鬼です!
個人的には夏侯惇をオススメしますよ(*´ω`*)ノシ
あの子はできる子です♪
このページのトップへ

無双尽くし!

土日と無双尽くしでした・・・・えぇ、廃人ですよww
おかげさまで、全ストーリークリア&全キャラ出現と相成りました♪
なんていうか・・・・やりすぎですね(いまさら
でもキャラアイテムが全然ないです~(>_<)
未だに阿国さん、慶次、忠勝のみ・・・・条件が分からなさ過ぎますorz
この3人もまぐれで取ったもんだし(´д`;)
それはともかく、キャラアイテムを取ったときギャラリーに追加される壁紙は、諏訪原さん(三国志・無双シリーズのキャラデザの方)の描き下ろしイラスト!
阿国さんがすごく綺麗だったので即壁紙に決定!
阿国さんのイラストは以前、もも助さんの家で見たことがあるものでしたが、あのイラストがそのまま壁紙にできるなんて!
慶次も忠勝も描き下ろしだったので、曹操や夏侯惇が気になる今日この頃・・・・早くゲットしなければ!
といいつつも、今はまっているのは武器カスタマイズですがww
今回は第4武器もカスタマイズできるのがいいですね!
忠勝なんて基本攻撃力100だし・・・・強すぎです(´∀`)
でもそんな忠勝パパンが好き♪
今週末は、休日出勤がなければもも助さんや他の友達と協力プレイ!
それまでにキャラを鍛えておかねば!

返信の法・LV1
もも助さん>>
好きにパーティを組めるのは本当にいいシステムですよね!
色々と妄想が膨らみますww
惇兄はまさに体力が減らない理と化しています♪

桜瀬さま>>
おや?桜瀬さまも脳内変換されましたかww
知力3が伏兵踏むと撤退しちゃいますね(´∀`;)
でも無双の典韋や許チョは伏兵を踏んでも逆に敵を撤退させちゃいますよね(爆

惇兄の飛び道具はかなり強力ですよ!
一度お試し下さいな☆

あっ、魏伝最終章外伝出ましたよ!
外伝は7章・山崎の戦いで、戦闘開始後天王山に行かず、敵本陣(李粛のいる方向)に向かうと司馬懿が、「馬鹿め!策も無しに本陣へ向かってくるとは!」というセリフのあとに伏兵出現するので伏兵を撃破し、本陣周りの敵を一掃すると妲己が裏切るのでこれを撃破し、そのまま董卓を撃破で出ましたよ!
天王山奪取どころか諸葛亮にすら会っていませんでしたww
多分これで出ると思いますので!
このページのトップへ

ROAD TO 最強

無双OROCHIにはまりっぱなしです(爆
というか、友達が家にやりにくるので外出すらままならない状態が続いてます・・・・大戦できないorz
ってなわけでず~っと、無双やってて、やっと全勢力クリアしました(´∀`)
でも魏の最終章の外伝が出ない・・・・なんでだろう?
それはそうと、前回の日記で惇兄強い、と言っていましたが・・・・

やっぱり惇兄は強いですww

アーツ2で無敵攻撃発生時に、すぐアーツ2を出すと無敵状態での飛び道具が可能となります。
これで遠呂智も余裕で撃破♪
いや~、無双でも厨キャラとなりそうです(爆
それはそうと、やってるとどんどん使用キャラが増えるのは楽しいですね♪
呉伝では、最終的に呉のキャラが一人も入っていなかったり、戦国伝では阿国さん最強伝説を作ったりとハチャメチャですw
今の私のお気に入りパーティは・・・・

・三国無双パーティ
曹操・夏侯惇・ホウ徳
大好きどころを集めました!
全員、素敵に強すぎます(≧∀≦)
武将撃破時のセリフはホウ徳が一番好きです♪

・戦国無双パーティ
阿国さん・慶次・忠勝
阿国さんの親衛隊が、戦国時代最強武将w
そして、無双バーストのラストはいつも阿国さんときたもんです(´∀`)
ってか、冗談抜きでこのパーティ強すぎます(^^;)

・三国戦国混合パーティ
曹操・阿国さん・慶次
本当に好きな武将の寄せ集め!
曹操、阿国さんは固定ですが、ときどき慶次→忠勝となったりします☆
一番よく使うパーティです♪

こんな感じでキャラを使っているので、成長の差が激しいですね(^^;)
ってか阿国さんはすでにLV99・・・・もう育ちませんww
上記のキャラはLV80超えしてますからね・・・・武器もなんだかんだで色々つけてますし♪
今回の無双は自由度が高いので面白いです!
難易度も若干上がっている感じがしますから、やりがいもありますね!
セリフも色々混ざっていていいですし・・・・うんうん、楽しいのはよきことですな(*´∀`*)
でも、三国志大戦のイメージが強すぎるせいか、剣をもった荀や陳宮を撃破したときに、

「勝つ日もあれば負ける日もある」

と言われると、ちょっと笑ってしまいますww
まあ確かに負ける日もありますからね・・・・最近の大戦では負けっぱなしですが(´д`;)
これからは、無双と大戦・・・・両立しながらやっていきたいものです☆

返信の法・LV1
もも助さん>>
孫市は蜀ですよ~(爆
張遼も確かに強いですね・・・・曹操もオススメですよ!

綾月さま>>
光成はなかなかデレデレしてます(爆
意外と、曹丕との息は合ってる感じなのでこれまたいいですね(Ъ^ー')

そう言われると、錯覚してしまいますね!
最期に残ってても忘れていそうです(>_<)
ステルス離間をくらったら・・・・終わりですorz
伏兵には要注意ですね(`・ω・´)
このページのトップへ

OROCHI!!

今日は無双OROCHIを買うだけ買って休日出勤してきました(爆
案の定終電で帰り、家に帰ってから朝3時半までプレイしてましたよ~(´∀`)
おかげさまで仕事中は常にウトウトしてます☆
それはそうと、とりあえず魏伝をクリアしました♪
無双OROCHIをやってみての感想ですが・・・・三国と戦国が混ざったのに、思ったほど違和感を感じませんでしたね~。
さらに三国・戦国以外に妲己も参戦しますし♪
個人的な意見としては、惇兄強すぎ(爆
使用可能になってから数えるほどしか戦をこなしていないのに、気付けばレベルが一番高くなってましたww
三国志大戦といい無双OROCHIといい最近の夏侯惇は強すぎですね(>_<)
今のところ、夏侯惇LV50、張遼LV43、曹丕L40、曹操L20、徐晃LV18ってな感じです。
それよりも・・・・OROCHIでは曹丕×光成でくるとはΣ(゜д゜;)
幸村や兼継がいなくなったから曹丕でいいや~、みたいなノリだったんでしょうかww
それにしても戦国無双2では超絶ツンだった光成が、ここまでデレに達するとは・・・・恐るべし子桓!(爆
でも曹丕は曹丕で強いですね(´∀`)
というか曹丕のチャージ5が(爆
なんだかんだいいつつ、無双OROCHIは面白いです♪

そして三国志大戦もしたいなぁ・・・・明日会社帰りにでもやってこようかな♪
また、タクシー帰りになりそうですがorz
回線切れる前にできればいいなぁ(´・ω・`)

返信の法・LV1
綾月さま>>
あれは紛れもなく司馬一族でした!
でも夫婦揃ってRのときの方が厄介ですね(>_<)
R春華は消沈&範囲も若干広いですし、R司馬懿に到っては強化or妨害ですからね・・・・。
どっちもキツイです(´д`;)

伏兵の怖さを改めて思い知らされました(爆
そんなに踏ませないんですか!?
ステルス離間は本当に怖いですからね。
これは是非とも踏んでみたいものです・・・・私の賈クで!(ぇ

麻痺矢はある種、牽制合戦ですね!
柵前に伏兵が3体もいたら恐ろしいことになりますね(^^;)
でもわざと柵にぶつけて伏兵を解除させるあたり、戦略として成り立っているのがさすがです!

桜瀬さま>>
司馬一族を使ってた方は偉大でした!
司馬懿に到ってはSRの方でしたし・・・・戦慄を覚えました(爆
SR夫婦よりもR夫婦の方がバランスもいいですし、計略も安定性が増しますね!
主に使用する計略は攻守自在になりそうですが(´・ω・`)

無双OROCHIは結構時間かかりそうですね!
資金は・・・・三国志大戦を少々我慢すれば買えますよ(≧∀≦)

もも助さん>>
今回はレベルが上がりやすいですから、結構パラMAXにしやすいかもしれませんね!
でも孫市はまだ出てません・・・・orz
ってもも助さんもやってるから私のデータでパラMAXにする必要はないのでは!?(爆
司馬一族デッキは槍がいないのでもも助さんにとってはお客様なのでは?
もう突撃し放題ですよ(´∀`)
このページのトップへ

司馬・・・・一族!?

無双OROCHIが今週いよいよ出ますね~(´∀`)
なんだかんだで楽しみなんですが‥‥休日出勤が濃厚になってきましたorz
というか確定に近いですが‥‥(爆
ですが土曜日にプチ同窓会があるので、土曜日休めるなら今度の祝日ぐらい出勤したるわ
~!ってな意気込みです♪
ってなわけでちゃんと無双OROCHIができそうなのは日曜日からかな?
そんな私に、無双大好きなバイト仲間の女の子から一言。

「日曜日遊びに行くから、周泰・ホウ徳・半蔵はパラメーターMAXにしておいてね~!」

と、死の宣告を唱えました。
その子は寡黙&忠実なキャラが好きなので、三国無双では周泰、戦国無双では半蔵を使い、ホウ徳は無双乱舞の強さに惚れたらしいです(^^;)
ホウ徳は私も使うからいいのですが、周泰と半蔵はなぁ‥‥そもそも最初どのキャラが使えるか分かりませんからねww
上記の3人と、三国無双からは魏のキャラ全員、戦国無双からは慶ちゃん・阿国さん・忠勝・ねね・義弘・小太郎ぐらいかな?
早くやりたいものです♪

さてさて、3月21日は祝日ですが、私の会社は今ちょっとしたプロジェクトをやっていて、休日・祝日前の日は日付が変わっても仕事をし続けるという、地獄が待っています。
というのも、先輩が持つ兵法は・・・・

連環の法・MASTER(右伝・始発、左伝・タクシー)

という風に、始発で帰るかタクシーで帰るかの二択になりますorz
最近の私はタクシーで帰って、深夜営業しているホームで三国志大戦をやる生活が多いですが・・・・帰る時間が遅いせいか、全国対戦しても回線切れる率が高いですorz
ゆっくり寝て、朝一出直せばいいものの、ついついやってしまうんですよね(^^;)
そんなこんなで、以前深夜に当たった方との面白1戦!

・蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR曹操(求心)・SR艾・SR賈ク・R楽進

・お相手さん
SR張春華・SR司馬懿・R司馬昭・R司馬師・UC司馬炎

・・・・司馬一族!?
司馬一族デッキとなると平均知力高いですね(´д`;)
デッキを見た瞬間、賈クの離間の計を諦めたと同時に、刹那の神速一択になったのは言うまでもありませんww
ですが、不運なことに真ん中が燃え盛る火の地形orz
こちら伏兵3体に対して、あちらは伏兵4体・・・・求心曹操がいる分、果敢に攻めれます♪
司馬炎が城門前に配置してあったので、城前横一列に伏兵を置いてあると読んで、楽進を遊撃隊として常にオーラを纏いながら曹操で伏兵探し。
すると、左半分に司馬懿と張春華を発見したので曹操を一旦引かせつつ司馬懿に艾を踏ませて、こちらの主力を出させました(´∀`)
そのあとは司馬兄弟を放置して左右ちらつかせながら攻城☆
艾で城壁3発入れた後に、仕切りなおし。
この時点で、残り30カウント切ってた&司馬兄弟未だに出ていないということで出さないまま試合を終わらせようと思い楽進を城から出した瞬間、

「よく来たな」

覚醒しきって知力9の司馬師登場・・・・そして楽進撤退orz
まさかこっそり端攻城しに来てたとは(ぉ
続けさまに、こちらの張春華が、息子である司馬昭を踏む・・・・やっぱり知力9&武力も上がりきって6になってたので即撤退(爆
優勢だったのが一気に劣勢になりました(´д`;)
でも慌てずに刹那の神速をすると、

連環の法→神速の勅命

こちとらうすのろ状態なのにあっちはびゅんびゅん風となっていました。
それでも刹那の神速を駆使してノーダメージで抑えるどころかお相手さんを殲滅!
そのままタイムアップとなり、なんとか勝利~。
今回学んだ教訓・・・・

伏兵はあらかじめ探しておこう!

今回の対戦でかなり痛い目をみましたからね・・・・。
もし司馬兄弟が騎兵だったら私は負けていたでしょう(^^;)
覚醒しきる前に伏兵を踏む・・・・大事ですね!
ってこんなへまをするのは私だけかぁ・・・・orz

返信の法・LV1
もも助さん>>
神速はもも助さんが使ってますから、私は刹那神速でいきます♪
挑発は・・・・迎撃がなんぼのもんじゃい!ですよねww
計略ロックにいたっては、ロックする計略を誤爆しましたorz

綾月さま>>
ご丁寧な挨拶&リンクありがとうございます(≧∀≦)
騎兵を使っていると、ちょっとしたことで槍に刺さりますよね!
私の場合、腕がないだけですが(爆
そういえば、綾月さまのデッキでは伏兵が4人でしたね(^^;)
伏兵3人+主力がいる分、私は全然戦っていける方ですね(>_<)
私が甘かったです!
麻痺矢・・・・あのデッキは私も辛いものがありますね。
綾月さまの対麻痺矢デッキでどういう風に叩くのか是非見てみたいものです(`・ω・´)
挨拶が遅れましたが、これからよろしくお願いします!
このページのトップへ

神速、神速→はい、そこまで

土曜、日曜朝と不調続きな大戦でした~。
何をしても勝てない・・・・どうしたものかと、一人反省会を開きつつ、8時間の睡眠を貪りましたww
もも助さんの助言で、「勝てないときはデッキを変えてみるのもいいよ~♪」と仰られたので、デッキを変えよう・・・・かと思いましたが、刹那の神速を使いたいのでデッキはそのままで戦略を変えることにしました(^^)
デッキを変えるとまではいきませんが、ちょっとしたメンバーチェンジを。
UC李通が旅行に行きまして、SR賈クがパーティメンバーに加わりました☆
開幕伏兵3体・・・・う、動けない(爆
ですが、伏兵が多いおかげで序盤はしのげますし、士気が溜まる頃には計略の選択肢も広がります♪
相手にR荀がいたら刹那の神速で士気相殺、張松がいたら刹那の神速で瞬殺、そしてR姜維がいても刹那の神速で・・・・

「はい、そこまで」

もっと相手を見るべきでしたww
でも姜維は壁役を作ったら即刹那の神速ですが(*´∀`*)
迎撃がなんぼのもんじゃい!(問題発言
というわけで今回の面白1戦。

・蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR曹操(求心)・SR艾・SR賈ク・R楽進

・お相手さん
R姜維・R馬超(一騎当千)・R諸葛亮(八卦奥義)・Rホウ統・C廖化

初めて八卦奥義に当たりました。
八卦奥義はいいのですが・・・・挑発挑発ですだよ!(日本語変
お相手さん、マウント取って八卦奥義を発動させ、馬超・諸葛亮が張り付く→覇者の求心で対抗する・・・・

ヘヤー( ・∀・)つ//∩

刹那の神速発動orz
次の瞬間、

「はい、そこまで」

慌てて覇者の求心をかけるも楽進、賈ク撤退・・・・それでも姜維を撃破したので怖いものなし!

ザシュッ!

と、思っていたら後ろにいたホウ統に勢い余った艾が刺さりました(´д`;)
もうだめだと、思いましたが、廖化が森に引っかかっていて遊撃がこなかったので素武力でホウ統を撃破し、瀕死のまま艾・兵力満タン曹操で馬超に連突の嵐、張春華は諸葛亮と戯れてましたよ(ぇ
なんとか殲滅し、カウンターで城ダメを取ってタイムア~ップ!
いや~、色んな意味で際どい試合でした(爆

負けも込んでいましたが、なんとか討伐成功したのでよかったです♪
今回の収穫は、SR張遼・SRホウ徳・SR賈ク・R王桃・LE曹仁・LE陸遜・R呂姫・・・・私に神速デッキを使えというのでしょうか?(爆
刹那の神速ではダメなんでしょうか(^^;)
何はともあれ覇者までの道のりは遠いですが頑張っていきます!

返信の法・LV1
もも助さん>>
逢紀は外せませんよ!
もも助さんを震撼させたカードですから(爆
でも進軍後の城門攻城兵はクセになりますから一度お試しあれ(`・ω・´)
1UPキノコは・・・・ま、また今度でww
三国志マガジンは今度引取りに行きます♪
このページのトップへ

スーパーマリオ大戦

三国志マガジンのバックナンバーを通販で購入しようと思ったらほぼ品切れ状態orz
唯一在庫であったのが最新号(現在書店にて発売中)とは‥‥それバックナンバーじゃないよww
そんなことはさておき、最近残業ばかり(一部会社泊まり)で家に帰るのは日付が変わってから‥‥三国志大戦がしたくてもできない(>_<)
そんなわけでデッキを考える日々が続きます(爆
今考えているのは、

マリオ&ピーチ姫デッキ

マリオと噂高いR袁紹と袁紹軍唯一の女性武将である甄洛をピーチ姫に見立てた、独断デッキです(ぉ

サンプルデッキ1
甄洛・新R袁紹・R顔良・陳林・逢紀・於夫羅

敵軍に王双がいたら、クッパ討伐隊となります(マテ
主力となるルイージこと顔良と於夫羅がいかに前線を確保できるかですね。
焼かれたり、流されたり、雷に打たれたらThe end!!
そこは立ち回り次第ですね(^^;)
陳林の檄文も結構使えますし、妨害計略がきても甄洛の浄化でなんとかなるから意外とバランスいいかも?

サンプルデッキ2
新R袁紹・張勲・辛評・逢紀・UC田豊・許攸

敵軍に王双がい(ry
マリオ&ピーチ姫デッキなのにピーチ姫が奪われたので奪回隊の結成です。
ルイージこと顔良は旅行中です(ぇ
ここでマリオの計略以外は大量生産に回す予定ww
そしてマリオの計略範囲内に全員入ったら発動!
ちなみに、王者の進軍の武力上昇値は、計略範囲に入った味方武将数+2なのでうまく全員入れば武力+8・・・・怖っ!(爆
しかも知力時間のわりに計略時間が10カウントという優れもの♪
移動速度×0.9倍のペナルティはあるものの、攻城力×1.5倍になるので攻城兵が1体でも入ると悲惨な結果に(☆∀☆)
いや~、想像するだけでも楽しそう♪
・・・・実践では通用しそうにありませんがorz
まず店内で試してみようかと思います☆

先生、三国志大戦が・・・・したいですorz

返信の法・LV1
桜瀬様>>
司馬懿の水計が懐かしいですね・・・・スペシウムだと火計になるかもしれませんが☆
艾を求心曹操に変えるのもありですね!
槍が多いこの時勢ですと、英傑号令の方がより安定しますしね(Ъ^ー')
求心曹操型で試してみます♪

もも助さん>>
城門での車輪は悶絶ものですよ・・・・特にもも助さんのような神速デッキにはww
私も悶絶しましたがorz
ってかそのデッキって全員伏兵・・・・スリルありすぎますよ(´∀`)
このページのトップへ

SR司馬懿考察

さえぎるものはぶっ飛ばして~♪
まとわりつくものかわして~♪

スキマスイッチの『全力少年』の歌詞が三国志大戦に絡んでるとしか思えません(ぇ

さえぎるものはぶっとばして→刹那の神速で殲滅
まとわりつくものかわして→天下無双中の呂布を刹那の神速で逃げる

まあ正直どうでもいいんですがww
ただいま、2時20分・・・・やっと仕事が終わりました(´д`;)
な、長かった・・・・。

さて、桜瀬様の日記にてSR司馬懿を使ったデッキの戦績が書かれており、ちょっとSR司馬懿を使いたくなってみたり(爆
デッキを考える前にまずSR司馬懿の考察を・・・・

SR司馬懿 武力7 知力10 伏兵・魅力
奇策縦横:士気6
範囲内の敵の数に応じ、敵に以下の効果をあたえる。
1部隊:敵の計略による効果を消し、武力を下げる。(雲散、武力-7)
2部隊:武力と知力を下げる。(武力-5、知力-5)
3部隊:武力と移動速度を下げる。(武力-4、移動速度×0.6)
4部隊以上:武力を下げる。(武力-5)

あの手からスペシウム光線を出せば魏では初となる知力10のダメージ計略が・・・・!
SR司馬懿をデッキに組み込む際、コストに見合った武力がないので、デッキを組む際の総合武力が低めになりがちですね。
しかし、知力が10あるので妨害・ダメ計の耐久力が高く、また一騎打ちが発生しないので十分主力として扱えるスペックですね。
あとはデッキ構成ですね。
妨害計略があるので、号令、超絶強化などの強化計略がほしいところ。
そして、開幕は主力が伏兵状態なので、序盤司馬懿の代わる主力となる武将。
ということで早速組んでみたところ、

サンプルデッキ1
SR司馬懿・SR張春華・SR夏侯惇・楽進・楊阜

総武力24、総知力34
はい、単に超絶強化の惇兄を入れただけですw
惇兄→SR艾に変えて、号令をもつのもありですね(´∀`)
ただし艾だと、主力2体が伏兵という素敵なことにww
司馬懿の範囲が意外と小さいので保険としての楊阜です。

サンプルデッキ2
SR司馬懿・SR張春華・SR羊祜;・R司馬師・R曹仁

総武力22(26)、総知力37(41)
刹那系で揃えてみました。
爆発力でみるならR曹仁→SR曹丕、ゲーム全体的にみるならR司馬師→R司馬昭などの入れ替えもありですね~!
ただ、上記のデッキが一番士気の回りがいいと思いましたので(爆

サンプルデッキ3
SR司馬懿・SR張春華・SRホウ徳・R曹仁・楽進

総武力26、総知力31
総武力の底上げを目標としました。
魏の2コス不動と名高いホウ徳で主力を確保。
ホウ徳を、王双・R張コウ・Rカク昭などに入れ替えてもいいですね!
魏の2コスは優秀どころが揃っていますから悩みます(>_<)
R曹仁の刹那の大号令が意外といい味を出すかもしれませんww
でも意外と平均的に使える武将が多いので、あとは立ち回り次第ですね♪

今のところ、考えてるのは上記の3つです~。
実践で使うとなると、サンプルデッキ3が一番使いやすいかも・・・・。
個人的に使うとしたら、サンプルデッキ1のSR艾VERですね!
開幕どうやって伏兵を踏ませるかで戦局が大きく変わりますがww
いや~、デッキを考えるってやっぱり楽しいです(≧∀≦)
仕事なんてそっちのけですよ(マテ
これからも考察し続けていきます!
あとは・・・・SR司馬懿を手に入れるだけorz

返信の法・LV1
もも助さん>>
五虎将デッキはえぐかったです・・・・でも私で勝てたからもも助さんでも勝てるはず!
負けないで!
やはり全国は対人戦の方が遥かにいいですww
このページのトップへ

コストオーバーなんて当たり前

昨日今日と、諸事情で三国志大戦をしてきたのが朝4時という事実・・・・。
ボーリングしたりビリヤードしてたりすると、あっという間に時間が過ぎますね(爆
というわけなので、友達に一言申して回線が切れる前に全国!
はい、2日連続全国やった瞬間回線切れましたorz
なんていうか・・・・なんとも言い切れない気持ちです。
せっかくなのでその中でも、えぐかった2試合をピックアップ!

・蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR艾・SR曹操(求心)・R楽進・UC李通

・COM関羽軍
R関羽・R張飛・R趙雲(質実)・R黄忠・SR馬超(白銀)

出ました五虎将デッキ
総コスト12、総武力42、騎1、槍3、弓1・・・・高武力槍が3体いるだけでも悶絶者ですよ(´д`;)
しかも地味に柵2枚orz
開幕に張飛がSR艾を踏んでくれたのでなんとか序盤を持ちこたえましたよ。
でも艾が伏兵解除された1カウント後に溶かされましたよ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
武力8が1カウントで蒸発って・・・・。
関羽が城門に張り付いて趙雲が募兵で回復しながらマウント取っているのはまさに地獄絵図(爆
張春華の弓で攻城を遅らせながら、楽進で趙雲を無効化し連突でなんとかなりました・・・・なんとかしました(ぉ
結果は危なくも勝利しましたが、この試合下手な対人戦よりも辛かったです。


・蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR艾・SR曹操(求心)・R楽進・UC李通

・COM呂布軍
SR呂布(天下無双)・R張飛・R典韋・R許チョ・R兀突骨

総武力46、総知力7という完全な能筋デッキ
最低武力9って・・・・一体なんなのさ~(つД`)
開幕に呂布を踏ませればなんとかなると思っていたら、呂布は城内発進orz
伏兵は許チョと張飛が踏む始末・・・・。
城門に「硬いよ!兀突骨さん!」が張り付かれて呂布がマウント・・・・ある意味さっきよりも怖いマウントですが、刹那の神速でなんとかなりました(笑
そのまま相手殲滅→カウンター落城と相成りました。
うん、意外となんとかなるもんですねwww

そんなこんなで9州に昇格・・・・うん、時間がなくても対人戦の方がホッとしますね(爆
もう五虎将デッキ能筋デッキには当たりたくないですww
皆さんも、深夜のCPU戦にはご注意を!(爆

返信の法・LV1
もも助さん>>
ははは、よさないかwww
LE甘寧は可愛いですよね!
あの愛らしさが・・・・たまらない!!
壁紙早く取ってこなきゃ(ぉ

桜瀬さま>>
ご挨拶&リンクありがとうございます( ゜∀゜ )
桜瀬さまのとことへちょくちょく遊びにいかせていただきますので!
これからよろしくお願いします~(*´∀`*)
このページのトップへ

初心者用・・・・難しいなぁ

最近、チェック中にバグを見つけると、某弓の方のように、

フィィィィッシュ!!

と、先輩に伝えます。
いや、あまりバグは見つかってほしくないんですがね(笑
というわけでチェックが続く日々‥‥一向に大戦ができませんorz
そんなチェックに終われる日々の中、親戚から1通のメールが。

『私用にデッキ作って~!!』

メール越しから勅命を発動させる親戚。
武力も何も上がりませんが、純粋に勅命を発動させるあたりさすが我が親戚(笑
ちなみに、親戚は三国志大戦を一度もやったことがないけど、やってみたいらしいです(´・ω・`)
まあ大戦仲間が増えるのはスゴく嬉しいですけどね♪
デッキを作る上での注意事項として、親戚のお気に入りカードを1枚以上入れるということ。
ちなみに親戚のお気に入りカードは‥‥孫桓虞翻朱然朱治R陸遜女性カード全般
ばっかやないかい‥‥orz
というわけで、初心者向けのデッキを‥‥

R周瑜・R孫策(蛮勇)・R孫権・程普・孫桓

騎1、槍1、弓3でダメ計あり、英傑号令あり、超絶強化ありの結構使い易いデッキ。
最初スペックの高さから諸葛恪を入れたら‥‥

『そんな落ちぶれたハリポタなんていらない~!!』

って返ってきたので急遽孫桓に変更(爆
R周瑜をR陸遜にしようかとも考えましたが、初めて大戦をやるときに騎1と槍2ではいっぱいいっぱいになるかと思い、周瑜をチョイス!
赤壁の大火強いですしww
個人的に

「ははは、よさないか」

こと、全も入れたかったのですが、ちょいと使いにくいので諦めました。
まあ全は妻に怒られてて下さいw
とりあえず、このデッキで親戚もひとまず満足した模様・・・・なので近いうちに京都へ行って親戚に三国志大戦を教えてまいります♪
それはそうと・・・・大戦やりたいなぁ(´д`;)

返信の法・LV1
もも助さん>>
一騎打ちは・・・・仕様です!(爆
学生時代散々使った仕様です!・・・・今でも使っていますがorz
余裕で覇者にはなれませんが地道に頑張っていきます!
とりあえず大戦がしたい(´・ω・`)
このページのトップへ

大戦できない日は・・・・

今週からちょっとプロジェクトのチェック作業に入り、終電帰りな日々になりました。
多分今週で終わる・・・・と、思われますが(^^;)
大戦できないときは戦術やデッキについて考える毎日♪
そして最近思ったこと・・・・今のなんちゃって刹那の神速デッキよりもバージョンアップする前まで使っていた攻守自在デッキの方が強いのでは?
艾の刹那の神速や曹操の覇者の求心、張春華の雲散霧消の計と色んな場面に対応できます。
しかし、攻守自在ですと、まずデッキ枚数が6枚になることで数で攻めることができます。
ちなみに私の攻守自在デッキは・・・・

SR張春華・R司馬懿・R張コウ・R楽進・UC程・C楊阜

ですw
枚数が多いことは、攻守自在の味方掛けでの効果がより高くなる!
味方掛けだけでなく敵掛けにも十分効果が期待できる!
そして一番大きいことといえば・・・・司馬懿で一騎打ちが起きない!!
英傑号令持ちが一騎打ちで落ちると崩壊しますからね(´д`;)
一騎打ちで何度曹操が逝ったことかorz
総合評価では攻守自在デッキの方がやはり強いです。
で・す・が、それでも今のデッキがとても気に入っているので使い続けますww
槍が何だ! 刺さってやろうではないか(問題発言
ってなわけでデッキは変更せずに、このままでいきたいと思います♪
目指すは覇者! 頑張るぞ~!

( ・Д・).oO(あ~、大戦したいなぁ~)

返信の法・LV1
もも助さん>>
地道に州を上げていってます!
無双OROCHIが出るまでには覇者になりたいのですが・・・・ちょっと厳しいところです(>_<)
一喝は使い勝手がいいですからね、敵に回すとメチャ厄介です(ノ ̄□ ̄)ノ┻━┻
ビタ止まりは騎兵使いにとってはオイシイものですよ!

リッツさん>>
お久しぶり~!
リッツさんは今忙しいのかな?
実力があるのにもったいない限りです(´д`;)
3月末までもう少し・・・・GWのときには征覇王ですな(Ъ^ー')
応援してますぞ~!!
このページのトップへ

全国でびゅー!

というわけで、群雄厨から卒業して全国でびゅーして参りましたw
そしていきなり最初の相手に敗北orz
その後に勝っても昇格戦を初めて落とすとか・・・・私ってこんなに下手だったのか!?って思いましたよ(爆
いや、正直チーム内では一番下手ですが(つД`)
それでも負けずに頑張ってきました!
結果は、10勝6敗1分・・・・勝率58%って低っ!
勝ち越せたものの、満足してられませんね。
反省点がいっぱいあるので、まずそこからしなければ(`・ω・´)
まあ反省は仕事中にしますがwww
ということで、今日の面白1戦

・蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR艾・SR曹操(求心)・R楽進・UC李通

・お相手さん
SR艾・SRホウ徳・SR曹丕・R楽進・C楊阜

お互い、なんちゃって神速対決ww
なんせ、刹那の神速がメインのはずなのに、お互い弓兵が1体入ってるときたもんだ(爆
そして、この試合の刹那の神速発動数・・・・お互い6回。
なんだこの刹那ゲーは!?
いや、正直やっててなかなか楽しかったんですがね( ゜∀゜ )
この試合はいかに相手の艾を撃破するかが鍵でした!
なんとか勝利しましたが♪
いや~、なんかお相手さんとは通じるものがありそうな気がします。
出会い方が違えば、友(強敵?)と呼べたかも・・・・www
それにしても私の迎撃率って高いなぁ、と思う今日この頃。
どなたか私にビタ止まりという言葉を教えてくださいww

返信の法・LV1
もも助さん>>
なんかとてつもないケニアを・・・・。
是非もも助さんがやってみて下さいww
張春華が入っていないデッキなんぞ全国ではやれませんから!
あと、羊祜はいい子ですよ~!
できる子ですから1度は入れてみては?
このページのトップへ

ネバギブ(粘魏武)!

休みの日は朝からゲーセンへ~(´∀`)
廃人確定ですが何か?
とまあそれはさておき、全国へ行く前に友のホターさんと店内をプレイw
いや~、店内って面白いですね(*´∀`*)
いつもとは違う緊張感がまたwww

・蒼崎勇嘉軍
SR張春華・SR曹操(魏武)・SR羊祜・R杜預・R楽進

・ホター軍
SR馬超(白銀)・SR劉備(大徳)・R姜維・R鮑三娘

今回の店内で分かったこと・・・・刹那の粘りは計略!
白銀の獅子も余裕で耐えます(*゚∀゚)=3
正直、魏武重ね掛けが一番いやらしいですがwww
魏武の大号令→城門マウント→刹那の粘り刹那の粘り刹那の(ry
ってか刹那の粘りをしてれば勝てるんじゃない?と思ってしまうほどですが、さすがに粘りだけでは勝てませんからね。
やはり殲滅しないことには(`・ω・´)
この試合で刹那の粘りを使って迎撃壁役を作ろうとして、全騎兵が迎撃喰らったのは秘密です(´∀`)
世間では鮑三娘が厨カードと呼ばれてますが、羊祜も負けていませんよ(マテ
それでも使ってて楽しいのは神速系ですね(≧∀≦)
艾を使って癒されるとしますか♪

返信の法・LV1
もも助さん>>
開幕6コス伏兵はキツイですよwww
伏兵3体の経験はありますが、同じ3体でもコスト6はさすがに(^^;)
張遼は任せました!
私は艾で頑張りますから!
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

蒼崎勇嘉

Author:蒼崎勇嘉
現住所:名古屋市

君主名:アリエータ
位:10品

メインデッキ
SR張春華・SR曹操・SR関羽(鬼神)・SR賈ク・R楽進

鬼神様でこのデッキは成り立っています♪
魏で最初に引いたSRが張春華という特別な思い入れがあるため、張春華は絶対に外しませんwww

当ブログはリンクフリーです☆

カテゴリー

最新の記事

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

