刹那の鬼神

三国志大戦日記。 魏オンリーデッキで頑張る日々♪


このページのトップへ

ただいま育成中

このGW、旅行に行くことはありませんが、ひたすら友達と遊ぶ日を過ごしていました♪
もも助さんと、妻の友人の4人で、明治村というところへ行ってきたり、日がな一日無双をやってたり、カラオケに行ったり、徹夜で麻雀したりなど、やりたい放題でしたw

さて、気付けば約2週間更新していませんでした・・・・。
怠慢な人間で申し訳ありませんm(_ _)m
そして、無双も地道にプレイしてましたww
現在の武将たちがどんな風になっているかを、ちょっとまとめてみました~。


猫耳少女さまお気に入りの三蔵法師です(≧∀≦)
三蔵法師(壁紙)


無双Z魏


無双Z呉


無双Z蜀

戦国1
無双Z戦国1

戦国2
無双Z戦国2

戦国3
無双Z戦国3

他1
無双Z他1

他2
無双Z他2

携帯の写メで撮影したので若干見にくいかもしれません(>_<)
すいません!
無双オロチZの壁紙は、猫耳少女さまイチオシの三蔵法師です(Ъ^ー')
壁紙は、いつも曹操や前田慶次とかにしていますが、それだとPS2(PSP)版無双オロチ魔王再臨のデータだと思われる可能性もあるので、今回はオロチZのキャラである三蔵法師を壁紙にしてみました♪
しかし、改めてキャラの育成状況を見てみると‥‥趣味丸出しですねww
我ながら偏りすぎです(爆
使いやすいキャラばかり使っちゃう私の悪い癖が全面的に出てますね(つД`)
レベルだけでなく、私自身のスキルを上げるべきなのですが、ついつい・・・・(爆
小喬は綾月さまのオススメなので最近使い始めました♪
これがまた強いですね(o^-')b
癖になっちゃいます☆
1つの勢力につき2人ぐらいはレベルMAX(99)のキャラがいたらと思っていますが、呉が黄蓋しかいませんww
小喬が候補に挙がりそうです(≧∀≦)
今度は、もも助さんオススメの迷家こと袁紹を使ってみようかと(爆
皆様が思うオススメキャラがいましたら、是非教えて下さいませ!!
キャラ育成もそうですが、ドラマティックモードのステージがまだ全て出してないので、こちらの方にも力を注ごうと思っています(Ъ^ー')
やりこみ要素は、かなりあるのが無双オロチの醍醐味なので、着の身着のままやっていこうと思います♪


返信の法・LV1

綾月さま>>
バトン受け取ってくださりありがとうございます!
素敵な回答、堪能させて頂きました(≧∀≦)
孫権でしたか!!
これは思わぬ伏兵(笑
今度、見るときは、孫権を手中して見ることにします(≧∀≦)
曹操は・・・・構えてご覧になることをオススメします(>_<)

桜瀬さま>>
バトン受け取ってくださりありがとうございます!
素敵な回答、堪能させて頂きました(≧∀≦)
レッドクリフは魏派にはキツいものがありますよね(>_<)
見ているだけで、いたたまれなくなってきます(爆
蒼天航路は大阪だと、さらに1週遅れになるんですねorz
放送日とか、どこかで統一して欲しい気がします!
放送開始しましたら、是非堪能して下さいませ(≧∀≦)

もも助さん>>
バトン受け取ってくださりありがとうございます!
素敵な回答、堪能させて頂きました(≧∀≦)
レッドクリフは時間ができたときにでもww
蒼天航路が本当に最高ですよね!
あのクォリティの高さ!!
素晴らしい限りです(Ъ^ー')
まさに、アモ~レ!!

猫耳少女さま>>
バトン受け取ってくださりありがとうございます!
素敵な回答、堪能させて頂きました(≧∀≦)
レッドクリフはパート1の方がよかったですよね!
ちょっと2は・・・・という感じがします。
三国志関連の本は半分がマンガですけど、気付いたらこんなに買っていました(笑
三国志は大好きです!
猫耳少女さまも一緒に赤兎咆哮しましょう♪
このページのトップへ

トロフィー

さて、【無双オロチZ】ではある一定の条件を満たすことで、【トロフィー】というものを入手することができます。
これは、プレイする上で入手しなくても問題ないのですが(爆
いわゆる、やりこみ要素ですね(Ъ^ー')
例えば、1000人斬りを達成すると、キャラ、ステージ、難易度に関係なく【一騎当千】というトロフィーを入手できます!
私が入手したトロフィーはまだ3つですが、トロフィーの数は結構ありそうです☆
まあトロフィーはおまけ的な要素として考えていますww
さて、無双オロチZですが、ようやく、【OROCHI】のストーリーモードをクリアしましたー♪
使用キャラも結構増えたので、【魔王再臨】のストーリーは楽勝だろー!と、思っていました。
その考えは甘かったですorz
【OROCHI】と【魔王再臨】での使用可能キャラは別になっていました。
レベル、武器、熟練度は引き継がれますが、キャラの使用権までは引き継がれないようです(^^;)
フリーモードはまだやってないので分かりませんが、ストーリーモードでは、各々でキャラ使用条件をクリアしないと使えないようです(つД`)
そこで今悩んでいるのが、これからの進め方です・・・・。
【OROCHI】のストーリーモードのように、1ステージ1000人斬り以上してからクリアするか、それとも勝利条件だけチャチャッとやってクリアするか・・・・・悩みますね(>_<)
後者は味気ない気もしますが、私の性格上、難易度すべてをクリアしないと気がすまない人間ですので、ステージに関しては、難易度の数分クリアする予定ですから、それはそれでありかと思ったりww
何はともあれ、キャラを増やす楽しみは結構好きなので、このシステムもいいかな♪と思ったりもしています(≧∀≦)
地道ですが、楽しみながらやっていきます☆
さてここでキャラの育成状況をご報告します!
全員書くとかなりの量になりますので、現時点でLv50以上のキャラを上げていきます。

魏:曹操、曹丕、夏侯惇、徐晃、張遼、ホウ徳
蜀:関羽、張飛
呉:黄蓋
他:左慈
戦国:前田慶次、阿国、島津義弘、本多忠勝

以上がLv50以上のキャラですヽ('ー'#)/
私自身プレイヤーとしてはあまりにも下手なんで、使いやすいキャラが好きなんです(^_^;
今は柴田勝家、改め、柴KAT-TUNにハマってますww
それにしても‥‥使うキャラ使うキャラに華がないことorz
阿国さんしかいませんね(爆
そういえば、OROCHIのときに綾月さまが、小喬をオススメして下さっていたので、今度は小喬でも使ってみようかなヽ('ー`)ノ


返信の法・LV1

猫耳少女さま>>
実際にプレイしてビックリしました(爆
あれ?これやったことあるなぁ・・・・と思いましたが、システム的にはOROCHIと魔王再臨が一つになったという事でした(≧∀≦)
無双オロチZがあれば、いちいちPS2を引っ張り出さなくて済みますので(笑
持ってない方にとってもお得ですね(Ъ^ー')
グラフィックもPS2より格段に綺麗ですので!
猫耳少女さまも拠点出入り口に張り付いてましたか(≧∀≦)
無双って本来の目的を忘れてバッサバサ斬っちゃいますよね(爆
でも、それが醍醐味ですよね♪
このページのトップへ

敵将、青崎勇嘉が討ち取ったり!!

無双Zやってますー!
しかし、去年と違ってまとまった時間が取れないので、夕食後や土日にチビチビとやるぐらいです(^_^;
無双マルチは通勤時間を利用してやってますが、プレイ時間は50時間ぐらいです‥‥。
モンハンの12分の1ですね(爆
無双マルチはやりこみ要素がいっぱいあるのですが、あまりにも多過ぎまして(爆
私の中で今一番面白いのは無双Zですね!
無双Zですが、新キャラとして三蔵法師弁慶が加わり、シナリオも増えたのですが、ベースは【OROCHI】【魔王再臨】です。
というのも、ストーリーモードでは【OROCHI】のストーリーをやり、クリアできたらクリアした勢力で【魔王再臨】のストーリーモードをプレイすることができるというシステムです。
ですので、【OROCHI】と【魔王再臨】が一つのソフトになったといった感じですね(Ъ^ー')
今はの【OROCHI】ストーリーをクリアしました♪
懐かしい感じがしますが、これはこれでいいですねヽ('ー'#)/
そして今は呉のストーリーモードをやってます♪
私の性格上、好きなキャラはとことん使って、そこまで好きでもないキャラは特技を習得したらそこで終わってしまいます(爆
魏のストーリーでは魏武将を使い続けました♪
全員使いたいので誰を使おうか悩んでしまいましたがww
蜀のストーリーでは、初期キャラが、趙雲、星彩、島津義弘、の3人でした。
私の大好きな義弘がいたので、ステージのほとんどは義弘でクリア♪
途中でホウ徳が入ったので、島津義弘、ホウ徳、あと誰か1人というパーティーが出来上がりました(≧∀≦)
そして呉のストーリーモードでは、初期キャラが孫策、服部半蔵、徳川家康の3人です。
正直、そこまで好きなキャラがいなかったので、好きなキャラが出るまでは、特技を習得させたらさっさと終わらせるというプレイに変わりましたw
1ステージ、2ステージ目は5分以内に終わらせたりと(爆
敵もあまり撃破していないので、クリア時の撃破数は200~300ぐらいでした(^^;)
我ながら好き嫌いの激しい性格で・・・・。
2ステージ目をクリアすると、太史慈が使用可能になったので、早速太史慈を投入!
3ステージ目から、敵拠点も潰し、敵武将はすべて撃破するようになりましたww
それでも飽き足らないのか、太史慈を使用し始めてから、1ステージに掛ける時間が多くなり、また撃破数も倍増しました♪
最初の5分ぐらいで、パーティーメンバー2人の特技を習得したら、あとは変えることなく太史慈オンリーでプレイしてました(爆
無双オロチの太史慈は、チャージ攻撃4で双鞭を前に突き出すと同時に、飛び道具も出してましたね。
すっかり忘れてました( ゜∀゜ )
それを良しとした私は、敵拠点のプレイヤーが入れないギリギリの位置まで行き、その場でひたすらチャージ4を繰り出していましたww
拠点兵長に攻撃を当てないようにしてひたすら飛び道具を出してましたww
そして、1000人斬りを達成して満足したら、残りの敵武将を倒しに行くという、なんともはた迷惑な行為を繰り返していました(´∀`)
嫌なプレイヤーですね(爆
そんなことをしているので、1日2ステージぐらいしかできないんでしょうね(^^;)
我ながら困った性格ですが、これはきっと直らないと諦めています。
ですので、発売して2週間経ちますが、クリアした勢力は、魏と蜀の2勢力だけですww
まとまった時間が欲しいと思う今日この頃・・・・。
でもボチボチやるのも楽しみが続いていいかもしれませんね♪
また1からキャラを育てるのは大変ですが、育てていくのも楽しいので、のんびりしながらプレイしていきます(≧∀≦)

返信の法・LV1

もも助さん>>
結構更新しましたが、結構放置もしましたww
オロチもマルチレイドも面白いですよ(≧∀≦)
迷家は相変わらずいい味出してます♪
もも助さんがガンダム系で食いつかなかったのが印象的でしたしね(爆
確かにMSが近近距離でウジャウジャいるのは・・・・ってなりますよねww
そう思うと無双は人間VS人間ですね(Ъ^ー')
また一緒に無双やりませう!!

猫耳少女さま>>
無双Z発売されましたー!
三蔵法師は可愛いですが、まだお目に掛かっていませんorz
アップデートとインストールは時間掛かりますよね・・・・。
あっ、バイオ5も同じですか(爆
今バイオ5を買ったらアップデートしなくてよさそうですね(笑
このページのトップへ

Zは内、マルチは外!

昨日、【無双OROCHI Z】(以下無双Z)が発売されましたねー!
もちろん買いました♪
PS3でも、無双シリーズが徐々に出るようになってきましたね。
ガンダム系は分からないので、【ガンダム無双】は買ってませんが(^^;)
以前、もも助さんが【ガンダム無双】のプロモを見たときに、

「PS3なのに、カックカクや!!」

と言っていたのが、今でも強く残っています(爆
さて、昨日は仕事が終わった後は、まっすぐ帰って無双Zを買いましたー(Ъ^ー')
そして、家に帰ってからすぐプレイ!!
と、いきたかったのですが、ソフト内に入っていた、PS3のアップデートを行い、やっとできると思ったらメディアインストール・・・・orz
メディアインストールが終わる頃に、ちょうど夕飯ができたので、夕飯を済ませ、お風呂に入り、まったりするともう22時を過ぎていました(爆
服用している薬の都合上、夜更かしできませんが、せめて少しだけでも!
そう思い、やや強引ですが、プレイしましたw
まずはオープニングを見てみましたが、やっぱりグラフィックが凄く綺麗でした!
オロチなんて、もうリアルすぎて(^^;)
期待しつつ、まずは魏でプレイしましたー!
無双マルチの癖がついてて、操作が色々とメチャクチャになってしまいました。
感覚を取り戻す頃には寝る時間になってたので、無双Zプレイ初日は2ステージで終了しました。
ぱっとやってみた感じでは、ストーリーは魔王再臨のときと同じ流れっぽいですね。
と言っても、まだ2ステージですがww
でも、一騎当千の爽快感はやっぱりいいですね(≧∀≦)
2ステージとも1000人斬りを達成したから、時間がなくなっちゃったんでしょうね(爆
でも、この感覚がやっぱり好きなもので(´∀`)
無双Z・・・・ハマっちゃいますね!

そして、同じ無双でも話は変わり無双マルチです。
無双マルチではネタバレが含みますので、【続き】に載せてあります。

家の中では無双Zを!外では無双マルチを!!
これからは、無双尽くしな毎日になりそうです♪

【“Zは内、マルチは外!”の続きを読む】
このページのトップへ

董卓さんと私のチキン対決

さて、前回の日記の予告通り、虎牢関の戦いに挑んできました!
ニューフェイスとなる辟邪ですが・・・・デカッ!!
狛犬が虎牢関に埋まっている感じでした。
上半身だけを出し、楽な姿勢を保ちつつ虎牢関を守っていましたww
なんで堕落した兵器なんだと・・・・(爆
そんな中、ストーリーを進めるべく一人の男が立ち上がりました。
その名は、曹操。
そう、我らが曹操様です(≧∀≦)
自重することもなく、ただひたすら、辟邪のいるエリアへと向かいました。
間もなくして辟邪のいるエリアに到着すると・・・・目前に張遼、貂蝉が控えており、辟邪の頭の上には、呂布がスタンバイ状態・・・・えっ?4対1ですか?
案の定、4対1で戦闘が始まりました。
辟邪の頭の上に乗ろうとすると、呂布に

「調子に乗るなー!!」

と、叩き落とされ、地上に立つと左右から張遼、貂蝉が攻撃を・・・・挙句の果てには、真正面からは辟邪の攻撃がorz
一体どうしろと・・・・(爆
そんなこんな(?)で、成す術もなくボッコボコにされ、負けてしまいました・・・・。
無茶ゲーです・・・・。

でも・・・・真・三國無双2の合肥新城の戦いに比べたら、難易度的にはまだまだなはず!!
合肥新城の戦いでは、弓罠ゾーンに入ったら脱出不可能の魔の領域でしたね。
難易度も一番難しいやつにすると、鍛えた武将ですら、弓2発でお陀仏という威力でしたし・・・・。
そんなことを思い出しながら、策を練りました。
モンハンでは、相性のいい武器がないときには、毒にしろ!!
という名言がありましたね(ぇ
無双マルチも一応属性みたいなものはあります。
無双マルチでは、武器の相性によってもダメージが変わってきます。
武器はそれぞれ、

剣(剣・双剣・長剣・大剣・刀・双鉤・鉄爪)
槍(槍)
戟(戟・双戟・十字戟)
棍(棍棒・棍・鉄球・鞭・双鞭・三節棍)
弓(弓・刃弩)
杖(羽扇・鉄糸・杖・扇)

があります。
例えば剣ですと・・・・

ダメージ  軽兵>(動物・軽兵器)>重兵>(固定兵器・重兵器)>術兵 

という風になります。
一見、柔そうに見える術者ですが、剣からしてみると、相性が一番悪く、例え攻撃を当ててもダメージはかなり少ないです。
ちなみに術兵に一番ダメージを与えることができるのが、弓になります。
以前、黄巾の乱で行き詰ったときに、猫耳少女さまの助言を戴いて弓に変えるとクリアできたのも、武器相性が大きかったからかもしれません。
そこで武器の見直しをしましたが・・・・辟邪は重兵器に属するので、重兵器に一番相性がいいのは、棍になります!
早速、曹操に持たせようとしたら・・・・武器の熟練度が足りてないため装備できないと言われてしまいました(つД`)
どうしようか悩んでいると、第1章をクリアしたことで、転生可能キャラが増えたことを思い出しました♪
いました!棍メインのキャラが♪
皆さんご存知の、惇兄ぃです!!
早速惇兄ぃに転生すると、ちゃんと武器を装備することができましたー(≧∀≦)
そして、4対1をどうにかして緩和するために、敵に当てるだけで毒状態にするアイテムを購入!
どんな威力か楽しみです(Ъ^ー')
準備も万端!いざ虎牢関へ!!
マップは大体把握しているので、迷うことなく辟邪のいるエリアに到着!
さっきは真正面から行きすぎたので、今回はちょっと右から迂回してみることに。
すると・・・・貂蝉がきたではありませんか!!
張遼・呂布は動かず、また、辟邪の攻撃も当たらない・・・・1対1で戦える状況に!!
これはチャンスとみて、貂蝉にまず毒アイテムを当てました。
すると、アイテムの説明通り、1発で毒状態に(´∀`)
そのまま攻撃を続け、貂蝉が無双覚醒したとき、こちらは無双ゲージが溜まっていなかったので、弓で逃げながらチクチクやってました(爆
すると、3分と掛からずに貂蝉を撃破!!
いやっほう( ゜∀゜ )
この調子で、今度は左から迂回していくと、安の定張遼が単体で向かってきました!
もちろん毒にして、速攻撃破!!
残るは、呂布と辟邪のみ!!
まずはこちらが無双覚醒をして、先制攻撃!
そして、毒アイテムを投げる!!
毒状態にして、あとは適度に快復しながら戦うと、回復アイテムを半分使ったところで撃破!!
さぁ、最期は辟邪のみ!!
もう怖いものはありません(≧∀≦)
辟邪の頭の上に乗って、ひたすら強攻撃(△ボタン)でのスタンプ!!
ひたすらスタンプ!!
スタンプ尽くしでに辟邪を破壊し、クリアすることができましたー☆
長かった・・・・。
貂蝉と張遼はそんなに時間が掛かりませんでしたが、呂布と辟邪にやっぱり時間が掛かりました。
20分弱掛かってのクリアです。
ですが、クリアするとやっぱり嬉しいですね(Ъ^ー')

虎牢関の戦いをクリアすると、合戦クエストが1件追加されました。
それは、

【洛陽の戦い】:董卓の撃破

やっと出てきました!
董卓さんですww
ここでキャラを曹操に戻しました。
この合戦クエスト・・・・さっきやった虎牢関とは大違いで、苦戦することもなく、あっさり終わりました(爆
董卓さんもそこまで強くなかったです(^^;)

さて、さて董卓さんも倒したから、第2章も終わりかと思いきや・・・・合戦クエストがまた1件追加されました。
それは・・・・

【ビ城の戦い】:董卓の撃破

また董卓さんですww
しかし、今回の董卓さんは一味違いました。
【天禄】という辟邪に負けないぐらいの巨大兵器を出してきました!!
この天禄を壊せば、特別に報酬が貰えますが、勝利条件は董卓さんの撃破なので、董卓さん絞りでいきます!!
今はクリアすることに集中しますよ☆
勢いで行ってみましたが・・・・厄介でした。
天禄の攻撃はどんな方向からもきますし、肝心の董卓さんは天禄の周りに纏わり付いて離れようとしません。
こちらが近づいたときだけ攻撃してきます。
離脱すると、追撃はしてこない・・・・私並みのチキンです。
この合戦のステージは毒池があり、ジャンプして近づき、弓で攻撃して離脱した際着地場所を誤ると、毒池に落ちて毒状態になってしまいますorz
それなら、董卓さんも毒にしてやろうと思いましたが・・・・毒アイテム持ってくるの忘れてしまいました(つД`)
もうこうなったら覚悟を決めるしかありません(爆、
小道具なしの白兵戦です!
董卓さんは小道具どころか、大道具を持ってますがww
無双ゲージが溜まるまでは、ひたすら弓で攻撃し、無双ゲージが溜まったら無双覚醒して剣の衝撃波で攻撃する、という戦法でいきました。
最初は、着地点を誤りよく毒になっていましたが、慣れてくると着地も失敗する確率も減っていきましたが、いかんせん、チキン同士の戦いなので時間がどんどん過ぎていきます。
無双マルチでは、1回の戦闘の制限時間が30分と、従来の無双に比べて大幅に少ないので、気付いたら残り時間10分を切っていたとかなど、よくあります。
今回も時間がごく僅かになってきており、回復アイテムもあと2,3個、残り時間も3分切ったところで最期の勝負に出ました!
毒池に入りながらも、ひたすら衝撃波!!
衝撃波に次ぐ衝撃波の連続・・・・そして、残り1分37秒のときそれは訪れました。

董卓撃破!!

いや~、危うかったですが、なんとか勝利しました!
董卓さんの魔の手から中国を救いました!
あとは、曹操が治めるだけですww
このクエストをクリアすると、第2章が終わりました!
なんか、最期のクエストが一番しんどかったですね。
チキン同士でしたからwww
これで無事に、第3章へ突入しましたー!
転生キャラに許チョ、徐晃、曹仁が追加されました!
どんどん使用キャラが増えていくっていいですね♪
第3章は・・・・オープニングを見ると呂布放浪記ですね。
また呂布かぁ・・・・。
今度は、もっとシンプルなクエストが出ることを祈るのみです(^^;)
さっさと水攻めしちゃいましょww
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

蒼崎勇嘉

Author:蒼崎勇嘉
現住所:名古屋市

君主名:アリエータ
位:10品

メインデッキ
SR張春華・SR曹操・SR関羽(鬼神)・SR賈ク・R楽進

鬼神様でこのデッキは成り立っています♪
魏で最初に引いたSRが張春華という特別な思い入れがあるため、張春華は絶対に外しませんwww

当ブログはリンクフリーです☆

カテゴリー

最新の記事

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

